見出し画像

祖母宅の片付け

せっかく祖母がやる気になったので、一階の祖母宅も一緒に片付ける事に。

当初、私達家族が引っ越して来たら、父は下の祖母と同居してくれるものだと思い込んでいました。(はなから完全同居と分かっていたら、きっと引っ越していませんでした。笑)
なので、下に父の寝室を作る為にも、物置部屋を片付ける事に。

洋服ダンスだけでも5つはありました。
プラスチックの衣装ケースも引き出しタイプの物が2つと、蓋をしてしまう物が5つはありました。(祖母が捨てたがらないので、プラスチックの物は未だに土間にあります。汗)

洋服ダンスも2つは手放しました。(私的には一つあれば十分だと思いますが…そこは祖母の居住空間なので、祖母の意思を尊重しました。)

真ん中の左寄りにある床下収納にも押し込もうと、していましたが、絶対にその蓋が開く事は無いと説得し、諦めてもらいました。笑

祖母も主人を亡くしてまも無いですが、祖父は91歳の大往生という事もあり、遺品整理も割とそつ無くこなしていました。

だいぶスッキリして、引っ越したタイミングでベットも一つ下におろしたのですが、父は下に降りる気配は無く…

今はベットの上が洗濯物置きと化しています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?