在宅勤務は休みではない

皆様はお仕事されていらっしゃいますか。

私は15年同じ会社で働いています。
10年同じ部署でいくつかの仕事を任せてもらい、
その後営業職に異動して現在に至ります。

世界にコロナが蔓延して出張も急激になくなり、現在も在宅勤務がベースのお仕事です。

在宅勤務はお休みだよね、などという人。思う人。はい、とんでもない。
一人っ子育ちの私は、1人で最高の効率を探しながら事を進めることに非常に慣れており、在宅は出社の2倍以上の仕事が進みます。
在宅の日の方がお昼休みもゆっくり取れません。
出来るだけ残業にならないように1分1秒を必死に仕事しています。
出社の時のように、周りの人のリフレッシュ&休憩時間に巻き込まれることもない。

一人一人の個性と性格とそしてお仕事の中身によって、
在宅勤務は非常に効果的に働きます。

合わない人は徹底的に合わないでしょうし、
勤務時間内に家族が迷惑してしまうなどという事情がある方は今すぐにやめましょう。それは誰も得してません。

こんな事を言うと、昭和の頭を持つ両親がびっくりしちゃうと思いますが、
会社に所属していたとしても、自分のパフォーマンスを最大限に表現できる働き方を自社の許される範囲で探るべき。

在宅勤務が向いていない・出来ない上司の皆様も、部下や同僚の在宅勤務の縛りを強くするのはやめましょう。部下とはいえ、他人事です。

タイトル一言足りてませんでした。

「在宅勤務は、私にとって休みではない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?