見出し画像

自己紹介

人生初noteにドキドキしている平成元年生まれのサラリーマンのしょーと申します。(文字とはいえ、自己紹介って慣れないものですね。。。)

これからnoteという場所で①資格試験に関すること、②資格取得を通じて自身に起きた変化、③投資に関することなどを中心に有益な情報を発信していきたいと考えています。

さて、今回は初投稿ということで私しょーという人間について簡単に自己紹介をさせていただきます。

【サラリーマンとして】


某大手不動産会社にて経理を6年間→収益不動産の売買担当を5年間という管理部門と事業部門を経験し、社内では数少ない「財務・会計がわかる事業担当者」として重宝されている気がします。笑

【これまで合格した資格について 】


 ①中小企業診断士
  →言わずと知れた経営コンサルの国家資格。一番頑張りました。笑
 ②宅地建物取引士
  →新人時代に鬼上司の脅しにビビり3ヶ月で合格。
 ③不動産証券化協会認定マスター
  →業界でしか知られていないマイナー資格。勉強法とか需要ある?
 ④日商簿記2級・ビジネス会計検定2級・ビジネス実務法務検定2級
  →経理や総務時代に診断士試験からの逃避で取得。

自分としては中小企業診断士×宅建士として世の中にどのような付加価値が提供できるかを模索しているところです!

【挑戦中・挑戦したい資格】


 ①TOEIC
  →英語話せたらカッコいいというだけで勉強中です。笑
 ②日商簿記1級
  →経理担当から異動する直前に受けた試験で63点で不合格ともう一息ま
   できていたので再度、挑戦してみたい!

【自己分析】


 かなりの負けず嫌いです。笑
 これについては別でネタにしようと思いますが、学生時代から今に至るま
 で一貫しています。(三つ子の魂百までとはよく言ったもので)

雑な自己紹介で恐縮ですが、リスキリングという言葉が象徴するように社会人の学び直しが注目されています。
私自身も社会人になってから資格合格を通じて①人的ネットワーク、②経験、③会社への本業への貢献という点で社内では圧倒的に差を付けている自負があります。笑
様々な媒体で既に言われていることですが、「一つの会社で長く働ける時代」は過去のものになりつつあるのは皆様もどこかで感じているのではないでしょうか?
動いている人はコロナ渦で難関資格に合格するなどして動きだしています。
(中小企業診断士もコロナ渦で大幅に受験者と合格者が増加しています!)
資格試験受験を検討して何かの間違いでこのnoteを見つけてしまった人はぜひ、暇つぶしに一人の「資格試験合格で人生を変えつつある人間」のリアルとして発信内容を参考にしてください。

私が今後、発信するnoteをきっかけに世の中に一人でも「会社員としての現状に不満はあるが、何をすれば良いのかわからない」「惰性でサラリーマンをやっているが、どこかで変わりたい自分がいる」といった人の背中を押せれば嬉しいと思います。!

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?