コミュニケーション

🗣《授業前後の変化》💭
最初は、もっと固い授業かと思っていましたが想像以上に楽しく受けることが出来ました。大学のいい所を出し合ってペアで会話するのが面白かったし、話す相手に合わせて何を伝えるかが少し変わるのがよくわかりました。

🗣《教えて貰って印象に残っていること》💭
                 【正しさよしも優しさ】
先生も授業の初めの頃に、プレゼンは内容よりもまずは姿勢や話し方など、形から入ることが大切と教わったのと同じで、コミュニケーションも内容の前に相手の気持ちなどを考え、相手お思いやる優しさが大切なことに気づきました。

🗣《心がけたいこと》💭
私は普段会話する時など、思いついたことを順番も考えずに話す時がある気がします。今回メモいくつか書いてから話したように、これからは少し言葉を整理してから相手が求めていること、自分が伝えたいことを上手く伝えられたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?