自分のルーツを探ってみる

最近自分のルーツをよく調べています。意外とルーツを調べるのは面白いです。

他人のことは興味がないのですが、自分のルーツには興味がありました。

B'zの「ROOTS」をよく聞いている影響もあります。ブラックジャックのEDになったことだけあってとてもいい歌です。
一説によるとこの曲は、韓国と北朝鮮をモチーフの歌らしいです。
韓国と北朝鮮の境界線(DMZ)に行ったことがあるのですが、好奇心のみで行きました。
次はしっかり歴史を勉強してから行きたいです。

親戚の人に会いに行ったりして、自分のルーツを聞いたりしています。
聞く人は、じいさん、おっちゃんが多いです。
有り難いのですが、話し出すと止まりません。ひとの話を聞く時の集中力って30秒ほどらしいです。確かにその通りでメモもとらずにきくのは集中力が持ちません。

父、母片どちらも意外と武士のルーツがあるようでした。
父の方の一族は、昔は結構力があったそうです。その地帯の城主みたいだったそうです。
そう思うと自分の一族が、土地をいっぱいもっている理由もわかる気がします。
武士にかかわる道具なども飾られていました。全部は見れなかったのですが、一部見せてもらいました。

本当かわからないですが‥
ただ別の一族に負けたそうです。先の時代の敗北者じゃけんのようです。

もし勝っていたら名家になっていたのでしょうか?

時代が時代なら巡り巡って殿になれていたかもしれません。殿になったからと言って威張るのも嫌ですね。

もし殿になれたら、自分に嫌がらせをしてきた子を集めて打首にするか切腹を命じます。

それは冗談としてそれなりの罰を受けてもらいます。

人って自分がしたことは覚えていないのですが、されたことは覚えてるんですよね。

自分もどこかでそう思われているかもしれません。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?