見出し画像

ドローンイベントをしました

参加ではなく、主催者サイドです。

先日、山形県で「ドローン操縦親子体験会」の主催者の一人として参加。
2023年11月の話ですが(笑)
2024年もどこかで開催するドローン教室の主催者サイドとして参加予定です。
新年早々大きな震災がありましたが、その際もドローンが陰ながら活躍しているようです。衣料品や食料など、道路が寸断されて物資の流通が止まった地域にドローンで運ぶ。
ヘリコプターより場所を取らず、コストも抑えられるのでどんどん活用されるといいなと思います。
孤立集落にドローンで医薬品を輸送 輪島市がブルーシートを配布【能登半島地震】
ドローンの伸びしろを感じてドローン操縦の勉強をして、二等無人航空機操縦士の学科は合格しました。実技試験はは仕事やら体調の都合→入院したり、尿路結石の激痛にのたうちまわっていたのが主→でスケジュールたてられず…)。2級陸上特殊無線技士の資格は取得しました☆

私のように市販されていない特殊な薬を必要とする患者にとっては、ドローンでの医薬品輸送は本当に有難い試みなのです。
特殊な薬を運ぶとなると医師や薬剤師さんの指導が必要だと思いますが、登録販売士の資格を取れば市販品は輸送は依頼さえ受ければドローンで輸送できるのかな?
そこのあたりの法律をきちんと理解していないのです。ドローン操縦するための法律の勉強は一通りしたのですが、物流は専門外でわからないことだらけ。
勉強しなくちゃですね。
農薬散布にも関わりたいので毒物劇物取扱責任者の資格もいずれ取りたいなと思っております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?