見出し画像

スケジュール調整

次の三連休に急遽出勤する事になり
休日数の調整で今日はお休みです。

5月28日に甲状腺全摘手術を受け、6月1日に退院。
本日で術後76日目。
月日が過ぎるのは早いものです。
予定では6月3日に退院でしたが、術後の経過が良いとのことで退院日が早まりました。
大喜びで荷物まとめて退院。
そして、しばらくはゆっくり静養…とはならず2級建築士の学科試験に向けて勉強。大き目な仕事も控えていたので早々に仕事復帰。
2級建築士は7月7日に学科試験でしたが…
自己採点で構造が12点しか取れておらず不合格確定(総合は合格ラインだった)という、なんとも悔しい結果に。
とはいえ、設計製図の通信講座を申し込んでいたので来年を見越して自宅で課題に取り組んでおります。
体力落ちてへろへろのめ悪戦苦闘しています(もちろん仕事もしてる)。
課題提出…1週間遅れております。

フルタイムで仕事してて(建築とは無関係の仕事)一人暮らし(猫二匹)の難病患者+おばさん年齢+甲状腺全摘手術後にはきっついですが、目標があるのは生活のメリハリがあって良いものです。
知識が増えて、楽しいですし。
年齢的に資格を取得して転職するのは無理だし、そもそも考えていません。
自分の知識を増やしたいのと、強めな脳トレだと考えて頑張っています。
始めは軽めに建築関係の勉強したり
インテリアコーディネーターの資格取得もいいなと思っていたのですが
どうせ勉強するなら、いっそ国試レベルで体系だった内容をきちんと学んだ方がいいなと思ったのです。

建築を勉強を始める前にガチなIQテスト(WAIS-IV)を受けました。
IQテストの内容と自分のIQに興味があったのと
才能(能力)がないならお金と時間をかけるのがもったいないと考えたのです。この頃は難病の症状で集中力ダダ下がりして本がまともに読めない時期でもあったので。
テストの日は大雨で体調も悪く、ヘロヘロだったけど
良くないコンディションで出る数値の方がいいなぁ
と思いつつ受けて見たら
総合IQ119で、一番高かった知覚推理はIQ130という数字が出まして
フィードバック面接の際
「建築を勉強しても問題ないですよ。頑張ってください」
と言われて、建築の学校(通信)に入学を決めたのです。
※受験資格がないので養成校を卒業するというステップが必要でした。
仕事しながら、闘病もしつつで無事に卒業できて満足していたのですが
「せっかく受験資格を取得したんだから資格を取得しないと!」
と言われて、そりゃそうだよねと思ってチャレンジをはじめたら
手術に入院三昧となり、遅々として勉強が進まないという魔のスケジュールに突入。
生活しなきゃならないから仕事を最優先していたので、どうしても勉強まで体力と気力を回せず…。
そんな中で1点足らずの不合格ですよ!(合格発表まだなので、確定してないけど)。
めっちゃ悔しい。
これはもうリベンジするしかないでしょ!!!
てなわけで、今年は受けられないにしろ設計製図の勉強はしておいた方がよかろうと思って課題に取り組んでいる次第です。
設計製図には体力と集中力いるから、筋トレでもしようかな?
と思いながら取り組んでいます。
今は体調が悪いからしんどいけど、目標があると人生に張りが出るっていうものです。
合格したら1級にもチャレンジしたいし、建築系でもっと深く勉強したいこ分野もあります。(大学の科目履修制度を利用する予定)
年齢を重ねても「まだ足りない」と思えて
新しい発見にわくわくして続けられる目標が持てて、私は嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?