見出し画像

自衛隊の入隊条件|虫歯、ピアス、タトゥーは入隊可能?Part2

前回の続きから!!

ピアスは外出時はOK、勤務中は当然NG

部隊配属されてからの外出時のオシャレなら問題なし
普段からピアスをチャラチャラさせている隊員はいませんが、外の世界(駐屯地の中じゃなくて一般の世界)で小隊や中隊の飲み会があったりすると、普段は見られない隊員たちの私服姿を見ることがあるんですね。その時に「あ、この人、ピアスしてるんだ」と思ったことが何度かあります
そんなに耳たぶを注視してきたわけでは無いのですが、女性隊員でも普段はNGだったんじゃないかと。ただ、外出の時にピアスをして出かける分には指導はありませんでした。
実際、ピアスなんて開けちゃったらもうどうしようもないですからね。さすがに新隊員の時にやっていいかどうかはちょっと分からないですけど、部隊配属されてから外出時のオシャレとしてなら問題ないです。
ただし部隊の方針や空気感によってはNGかも
私はちょっと奇抜なファッションを好むんですが、民族衣装的なものを着ていた時に中隊長に見つかって指導されたことがあります。実際に私が所属していた中隊では服装に結構厳しく、ダメージジーンズ等で外出することは出来ませんでした(過度なB系ファッションもNG)。
ぶっちゃけこんな感じで「上がダメって言ったらダメ」みたいなことが普通にあるので、ピアスに関しても似たようなことが十分にあり得ると思います。

ここから先は

430字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?