見出し画像

⑯早死にしてしまう!

毎日しんどすぎる

せっかく最高のパートナーと結婚したのに、幸せで平和な日々なのに、私の体調がよろしくなかった。

虫歯治療からの慢性副鼻腔炎以降、背中がずっと痛くて、びっくりするくらい姿勢が崩れた。
ショーウィンドウに映る自分の姿に驚愕し、自己肯定感を削られる日々。
リュックを背負うと、その重みに耐えられなくてますます姿勢がひどくなった。
猫背というか、お婆さんみたいな姿。

私は焦った。

「新婚なのに、これでは早死にしてしまう!!!!」

と、とにかく整体に通わねば・・
誰か、私の体を根本解決してくれる凄腕の先生は居ないだろうか?

保険診療が基本の整骨院にそんな先生居るはずない(偏見)から、自費診療でこだわっている整体が近くにないか探そう。


そして、最寄り駅に「腸もみ整体」を見つけて通う事にした。

自費診療、たしか1回5000円。週1〜2で通うことになった。

腸もみをしてもらうと同時に、腸をキレイにするための野菜ジュースのレシピをもらった。
ミキサーを買って毎朝飲んだ。

キャベツ、ニンジン、小松菜、リンゴ、プルーン、だったかな。
キャベツの独特の臭み、ニンジンの青臭さであまり美味しいものじゃなかった(笑)

腸もみをしてもらうと、私のお腹に先生もびっくりした。
お腹がガッチガチだったのだ。
慢性副鼻腔炎の治療で抗生物質を半年以上飲み続けたし、あの時から腸内環境はズタズタだったと思う。

特にみぞおちの下あたりが凄いと言われ、「ここはストレスですね😊」

まさに、ちょうど「結婚式に喪服着て出てやる」等の母からのメールで傷ついている時だった😳

この時初めて、メンタルが内臓、そして身体に大きく影響することを知った。

そうめんを茹ですぎて大量に食べた時はてきめんに右下に詰まっていた(笑)

小麦は腸に詰まる。
そんな事初めて知った私だったけど、この時は「へぇ~」という程度。

私が健康マニアにとなりグルテンフリー信者になるのはあと数年後😂
とある病気になってから。
まだまだこれからです!(笑)

腸もみ整体で早死にしそうな状態は脱してそこそこ回復してきた。
でもやっぱり「そこそこ」レベル。
根本解決している感じはない・・

毎回五千円が飛んでいくのも勿体ない気がして、何か月か通って「もう元気になりました!」と逃げるようにやめた(笑)

腸をもむことで、あの逃れられないストレスを緩和できていたなら、腸もみ整体は必要だったかなと今は思うけれども、「お金をかけても根本解決ができなかった」というモヤモヤが残ったのも事実。

こういう経験が、私が「骨格メソッドのコスパめっちゃいい!」と感じる根っこになっているんだなと改めて思います。

ランニングが趣味になる

結婚して引っ越した場所には近くに大きな公園があり、周回できるランニングコースがあった。
ちょうどその公園で行われるマラソン大会があったので、主人が10㎞マラソンに夫婦で参加してみようと言いだした。

主人は10kmマラソンの経験があったけど、私は運動音痴の極みである。
50m走は10秒!
長距離走なんて小学生ぶり。

走れる自信もないし、あまり乗り気じゃないけど、せっかくだしやってみるか〜
健康になれるかもしれないし!
私はなりゆきで、人生初の10㎞マラソンに挑むことになった。

でもこの10㎞マラソン、意外と私に合っていた!
後半、どんどん足が勝手に動いてペースが落ちなくなる。
普通逆じゃない?
実は長距離向きだったようです。
タイムもそこそこだった!

そしていくつかの大会を重ねていきました。
(主人は数回で満足した(笑))

達成感!


痩せていた太ももにも、しっかり筋肉がついてきた😍
素人のマラソン大会とはいえ、比較的上位に自分の名前が載っている事が嬉しかった。
運動音痴の見本のような私が、上位に名を連ねている。
夢のようだった!✨✨

「私、めっちゃ健康的やん!」

スタジアムでゴールできるという貴重なマラソン大会もありました。
観客はいないけれど、大きなスタジアムにランナーが帰ってくるあの瞬間を自分がやっている。

足は軽快に前に出る!ぐんぐん走ってゴールテープを切った。
味わったことのない高揚感だった。


そして大会がなくても、イライラしたら「走ってくる!」と出かけては3㎞くらい走ってストレス発散していました。

でも数年前、思いっきり右足首を捻挫したことがあって、足首の角度によっては痛みました。
加えて昔、趣味でボウリングをしていて、ゆるゆるの左足を軸足にして5キロの球の振り子運動を支えていたためお尻の筋肉が変なつき方に。

そんな身体で走って、余計に身体はチグハグになっていったかもしれない。

でも当時は、人生で初めてスポーツを楽しんでいる自分にワクワクしていました。

楽しく出来ていたなら良い経験だったかなと思う!


えっ!私の顔、長すぎ??

しかし、結婚式の衣装合わせに行くと・・
顔が長い。めっちゃ長い。馬みたい。

短い前髪にしたせいで余計長く見える


なんでー!!!長すぎる!!
特に顔の下半分!
こんな顔じゃなかったのに・・

痩せてはいるけど、姿勢の悪さと顔の長さであまりにもドレスが似合わずショックを受けました。
洋装は早々にあきらめ、和装のみに。

グーグル先生に「顔 長くなる 原因」で聞いてみたけど、
自分が思ったような回答は得られなかった。。

なんでや、、
なんで誰も理由を知らないんや、、

そんな時、当時流行っていたシルク姉さんの小顔エクササイズ本を買い、結婚式に向けて一生懸命顔ヨガみたいなエクササイズを続けた(笑)


多少、口角は上がりやすくなった気がするけど、顔の長さは相変わらずだった。

結婚式場の下見で和装体験したときの写真があったので、結婚式当日と比較した写真を載せます・・

まじでビックリしますよ。
いいですか?

誰?!🤣


衝撃じゃないですか?
この間、1年半くらいと思います。

カツラの違いとかもあるけど・・ 

そんなレベルじゃない😂
下顎がはずれて落ち、上顎もずれてガミースマイルが悪化。
完全に骨格パズルが雪崩を起こしてます。
土台が崩れてしまっているので、表情筋もズレまくり。

まさにこの図のとおりの崩れ方!

虫歯治療からの慢性副鼻腔炎の炎症で肝臓は疲弊、抗生物質で腸内環境はめちゃくちゃ、結婚に向けてのストレスで副腎疲労・・
いろんなものが積み重なって、私の体はボロボロだったんですよね。

内臓を守るために身体は巻き肩、猫背になる。

でも、それが骨格構造の崩れに繋がり、顔が長くなる原因になるなんて1ミリも考えた事がなかった。。

まだ31歳なのに、こんな顔になってしまって途方に暮れた・・

つづく!

========
骨格から身体を蘇らせるセラピスト、YUKAです。

幼少期からの自分の身体への違和感や不調、人生の歴史をnoteに綴っています。
これらの歴史があったからこそ、ただの会社員からセラピストの道へ。

人一倍健康に憧れ続けた私だからこそ、身体が健康であることの大切さを今実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?