見出し画像

Skillme振り返り

9月に始まった在宅ワーク講座Skillmeも残すところあとわずか。
3ヶ月間の講座だが、体感的には数年分の濃い刺激と学びであり、間違いなく人生の転機となると確信している。
そんなSkillme生活を振り返ってみる。

3ヶ月前の自分を振り返って

Skillmeを受講したばかりの頃、Discordに悪戦苦闘。
そして、150人の受講生がおり、中にはすでに在宅ワークしている方もいて圧倒された。
それも束の間、最初の講座で受講にあたっての心構えなどを話をしてくれ、不安は吹き飛びやる気がみなぎる。(なんて温かい講座なのだろう・・・)

しかし今度は、やる気をへし折られるように、アウトプットの壁が立ちはだかる。今までいかにアウトプットしてこなかったかを思い知らされる。
Discordにコメントしたくてもうまく文章に表現できないず、時間がかかるため、圧倒的に時間が足りない。

なぜ今までアウトプットしてこなかったのか考えてみた。
子どもの頃から自分から積極的に発言する方ではなかった。
大人になり専業主婦となってからは、アウトプットしなくてはいけない機会はほとんどない。
SNSで発信するような知識もなければ、投稿を作るセンスも時間もない。万が一にも炎上したら怖いし。なんて言い訳はいくらでも言えた。
人にどう思われるか気にしていたし、悪いことが起きる可能性があるなら何もしないほうがいいと思っていた。それが受講前の私。

変化していく自分

今までの私なら、「子どももいて時間ないから今は見るだけ見て学ぼう」と思っていたかもしれない。
でもマインド講座を受けた後からは「やるしかない!」の気持ちでいられた。Discord内で講師の方々の言葉や、育児や仕事をしながらも頑張っている受講生を見ては自分を奮い立たせることができた。
まずはアウトプットをやってみようと、noteを書きはじめたものの、自分の思考を言葉で表現することになんと時間と労力がいることか。(今まで逃げてきたツケだ・・・と喝を入れ踏ん張る)
なんとか書き上げたnoteを勇気を出してDiscord内へ投稿するとたくさんの方が読んでくれ、コメントをくれたりする。こんなに嬉しいことなのだとはじめて知った。
アウトプットすることで思考の整理ができ、さらに深く考えることもできた。読んでくれた方のコメントでさらに新しい気づきを得ることも多かった。
だからアウトプットが大切なんだと腑に落ちた。

講師陣や先を行く受講生の方々の歩みや努力を知り、今はできないことが多い私でも、恐れず行動し続けていけばスキルと成果を手に入れることができると思えるようになった。
自分の可能性を信じることができるようになったのはとても大きな変化だ。

マインド

Skillmeを通して2つの大きな学びがあった。1つ目は「マインド」である。
講座を受けて一番変化しているのと感じているのもマインドだ。

視野を広く、多角的に物事を考えているつもりでいたが、自分の思考を深堀すると意外と自分目線に偏った考え方だったことに気づくことがあった。

嫌な出来事も見方を変えプラスに変換し、これは必要な学びだったのだと落とし込めるようにもなった。

受講中は焦りを感じることもあったが、Discordを通して毎日挑戦と努力を繰り返しいる様子を目にしていると、人と比べる必要はないと自然と受け入れられた。
何より、私も3ヶ月前にはできなかったことができるようになっている。焦らずやれば自分にもできる!もし、できなかったとしても絶対に無意味にはならないと心から思えるようになった。(トライ&エラーあるのみ!!!)

マインドが変わると毎日「楽しい」と「幸せ」で溢れている。
考え方ひとつで人生ってこんなにも変わるもんなんだな〜としみじみ思う、今日このごろ。

仲間

2つ目の大きな学びは「仲間との繋がり」である。
講座の最初にめぐさんやサキさんが横のつながりや仲間が大切だと言っていた。
その時は在宅ワークはひとりで作業するものだと思っていたのであまりピンとこなかった。
しかし、Discord内でのやり取りを通してすぐに仲間の大切さを実感した。

困った時に相談できる場所がある、安心できる居場所があることで挑戦しようと思えた。そして、仲間の成功は刺激になり、原動力にもなっている。

諦めそうになったり、立ち止まってしまっても、仲間がいるから踏ん張ることができ、進み続けられる。

講座が終わってもこの繋がりを大切にしていきたい。
いつか私も誰かの支えになり、成果をあげてよき刺激になれるよう成長し続けよう。

私にとってSkillmeとは

私にとってSkillmeとは「在宅ワーク講座」にとどまらず、人生を豊にする学び与えてくれた。そして素敵な仲間と出会わせてくれた最高の場所だ。
楽しくて楽しくてあっという間で、終わってしまうのが寂しくてしかたない。

最後に

めぐさん、サキさん、ちびかおさん、水玉さん、しおりさん、そして150人の一期生の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

Skillmeのおかげで前より自分が好きになったし、人生が楽しくなりました。
講座はもうすぐ終わってしまうけれど、そこからが次のステップの始まりです。
まだまだスキルも未熟で課題もたくさんあるけれど、諦めず前に進み続けます。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?