見出し画像

オンライン面接のマナーとコツ

最近はコロナの自粛期間などがなくなり、オンライン面接が少なくなってきているのですが企業によってはまだ採用している企業が少なからずあるので、今回はオンライン面接のコツや注意点についてお話していこうと思います。

・オンライン面接開始までの注意点

ポイント1:インターネット接続が安定した場所で行う

インターネット接続が不安定な場所では、Web面接の途中で画像が乱れたり、映像が遅れて届いたり、最悪の場合は完全に止まってしまうこともあります。大事な面接中にこうしたトラブルが起きないように、Web面接はインターネット接続が安定した場所で受けることが大事です。

ポイント2:背景の映り込みに注意する

Web面接では、本人以外のものが極力映り込まない場所を選んでください。背景が雑然としていたり、生活感のある室内が丸見えになっていたりすると、面接官に良い印象を与えません。壁の前などできるだけシンプルな背景を選ぶようにしましょう。

ポイント3:アカウント(zoom、スカイプ)を用意する

Web面接では、企業から指定されたツールを使用します。よく使われるツールとしては、SkypeやZoom、Google Meet(ハングアウト)などがあります。アカウントを持っていない場合は、事前に作成しておきましょう。

ポイント4:充電を確認する

Web面接中にデバイスの充電が切れてしまうトラブルも起こりがちです。こうした事態を避けるため、パソコンに充電コードがつながっているか、スマートフォンのバッテリー残量は十分かなどをしっかり確認しておきましょう。

ポイント5:マイク音量・イヤホンの確認

マイクの音量設定は適切か、音が聞こえないなどの不具合がないかを事前に確認しましょう。事前に音声テストができるツールなら、自分の声が相手に聞こえているか、あるいは相手の声がこちらに聞こえるかをチェックできます。オンライン通話に慣れていない人は、友人や家族に協力してもらい、実際に通話してみるといいでしょう。

・オンライン面接入室時のマナー

Web面接を受ける際は、スタート時刻の3分ほど前にオンライン会議室に入室しましょう。時間ぴったりに入室すると、万が一接続トラブルが発生した時に約束の時間に遅れるリスクがあります。Web面接でも対面の面接と同様、遅刻は厳禁ですから、余裕を持って少し前に入室してください。

・オンライン面接開始後のマナー

ポイント1:話し方

Web面接では、通信速度の関係で声が伝わるタイミングにズレが生じやすくなります。type転職エージェントが企業の採用担当者にアンケートを実施したところ、Web面接で困っていることとして15.5%が「会話の間合いが取りにくい」と回答しました。
よってWeb面接を受ける時は、普段よりも大きめの声で相手に伝わっているか確認しながら話すように心がけてください。通信速度にもよりますが、間合いの取り方としては、「相手の会話が終わったら2拍待ってから話す」くらいのスピードを意識するといいでしょう。面接官が話している時は聞くことに集中し、相手の話がまだ続くのか、それとも話し終わって自分が発言を求められているのかを見極めながら、会話がスムーズに進むように心がけることも大事です。

ポイント2:表情

同じくtype転職エージェントが実施したアンケートで、Web面接で困っていることとして最も多かった回答が「相手の表情や温度感が読みにくい」(27.6%)でした。画面越しに顔は見えるものの、やはり対面で直接顔を合わせた時に比べると、相手の表情や雰囲気はどうしても伝わりにくくなります。
そこでWeb面接を受ける時は、相槌や頷きなどのリアクションを大きめにするといいでしょう。自分の態度や感情が相手に伝わりやすくなり、表情が見えにくい分をカバーできます。

ポイント3:目線

type転職エージェントのアンケートでは、「目線が合わない」(5.2%)という回答も寄せられました。オンライン通信に慣れていないと、どこを見て話せばいいかわからない人もいるかもしれません。
Web面接では、「自分が話す時はカメラを見る」「相手が話す時は画面を見る」が基本です。この2点を実践すれば、相手と目が合っている状態になります。ずっと画面ばかり見ていると、相手から見て常に伏し目がちな状態になるため、暗い印象を与えてしまいます。

ポイント4:姿勢

対面での面接と同様、姿勢が悪いと相手に与える印象は良くありません。背筋を伸ばして椅子に座り、その姿勢のまま画面内に胸の上から頭頂部まで映る位置を確認して、パソコンやスマートフォンを固定してください。顔だけがアップで映ると相手に圧迫感を与えてしまうので、上半身全体を見せた方が画面内のバランスが良くなります。可能であれば、目線の高さとカメラレンズの高さを合わせるのがベストです。

・オンライン面接退室時のマナー

面接が終了したら、「ありがとうございました」とお礼の言葉を伝えてお辞儀をし、相手が退室するのを待ちます。オンラインの接続はこちらが先に切るのではなく、企業側に切ってもらうのが基本ルールです。
ただし、しばらく経っても相手が退室しない場合や、面接官が画面の前から消えたのに接続がそのままになっている場合は、「それでは失礼いたします」と念のためひと声かけた上で、こちらから通信接続を切っても問題ないでしょう。

今回のオンライン面接の参考にしたサイトを貼っておきますので参考までに拝見ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?