見出し画像

障害者と育児と仕事

私は、高校の時に精神疾患を患い
ずっと病気を隠して働いてきました。

でも、2人目の出産時に、病気の悪化。
医師に頼んで障害者手帳を取得しました。
自分は3級かな?と思っていたら結果は2級。
正直、ショックでした。

そんな私は、いつしかキラキラした育児や
ワーママを想像し、全然できないとへこんでいました。

でも、ですよ…
キラキラしたって抽象的ですが、
そんな絵に描いたような素敵なママさんや
仕事している人ってどれくらいいるんだろうって思いません?

特にワーママは子供の病気で休んでしまったり
肩身の狭さを感じて、辛いですよね。
責任感が強いとなおさらです。

あの人は、こんなことができて凄い!とか
この人の子供は、こんなに勉強ができる!とか
それぞれの努力にフォーカスして羨ましがり、
自分はできないって責めてしまいがちな私ですが、責めたところで病気を悪化させて悪循環に陥るだけだと思うようになりました。

できないことはできない…!
でも、家族が少しでも幸せに過ごせるようにどうしたらよいか…何をがんばり、不安ばかり思わないようにするか…

そういう努力が大切なのかな?と
最近、思うようになりました。

キラキラな世界は、隣の芝生に過ぎない。
自分の心地よい世界を大切にしたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?