見出し画像

節分をサボってしまった

金曜日は、節分でしたね。

私、季節の行事を大切にしたり、
それを子どもたちに伝えたりする暮らしに
憧れています。

でも

現実は
疲れ切った金曜日ということもあり
ズボラな性格ということもあり
節分かなりサボってしまいました。

たまたま節分の前日に、
近所に住むおじいちゃんから
巻き寿司をもらって食べたので
もう節分の日は、お寿司いらないかー
って思って買いませんでした。
手巻き寿司も手間なので、してません。

節分に関係のないフツーのご飯を作り、
でも、何か恵方巻き的な巻いてるものを…
と思って、冷蔵庫を探して、
そうしてみつけたハムとチーズ。

ハムとチーズを重ねて、
クルッと巻いて、
これを家族4人分用意した。

これが我が家の恵方巻き。

私の手抜き恵方巻きを
食卓で、家族で南南東を向いて、
黙って食べました。

美味しかったらしく、追加で何本か作りました。

福豆も小袋に入ったものを買っていましたが、
鬼のお面もありません。

素顔でガォーと鬼役をして、
福豆の小袋を2、3回投げつけられながら

鬼はーそと
福はーうち

以上。

でも、やった。
なんとか節分、やった。

ということでいいか。

ああ、もっと季節の行事を
計画的に楽しめる人になりたい。


#育児
#子育て
#節分
#ズボラ母
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?