見出し画像

どこまでゆくのか、息子よ。

息子は、思い通りにならない時、
嫌なことがあった時、その場から逃げる。

以前にも書いたが、「アメリカへ行く!」と言って、家を飛び出したりしていた時期もあった。

最近は、
家を飛び出すことはなくなったけど、
自分の要望が通らないとわかると、
部屋を飛び出し、階段や2階の寝室で
スネて泣いている。

彼にとっては、家では
やりたいことしかしたくない。

自分のしたいことが否定されると、
全否定されたように感じるようで。

外ではたぶん頑張っているのでしょう。
学校では、嫌なことがあっても逃げたりはしないみたい。
先生やお友達を困らせることもないみたい。

その分、家では泣くわ喚くわ、
剥き出しです。



先日、お出かけで
マス釣りにいくことになりました。

「行くのに何分かかるの?」と聞く息子。

基本、家でゲームやYouTubeを見たり、ゴロゴロしていたいので、お出かけを嫌がります。

「50分くらいかなあ」
と言うと、
「遠いから行きたくない!」
と2階へ逃げる。

ああ、また始まった。


息子はお出かけに行くと、お出かけ先でも
「何時に帰るの?」
とそればかり聞く。

せっかく楽しんでいるのに。

「そんなことばっかり言われたら、
 お出かけが全然楽しくない!」
と怒ったこともあるけど。

家にいるのが好きとはいえ、
毎回言われると腹が立ちます。


この日も、50分は遠いと思ったんでしょうね。
帰りが遅くなると思ったのか、嫌がりました。

何度かの押し問答の末、
結局最後は、私も大声で怒鳴り散らして、
無理矢理引っ張り出し、連れて行きました。
(息子から見たらもう鬼ババですね)



朝ごはんをコンビニで買うために、
セブンイレブンに到着。

息子は、セブンイレブンのピザまんが大好き。
ちょうどピザまんが2つありました。

そして、ななチキも一個あったので、

息子は、
「ピザまん2個とななチキほしい!」
と言いましたが、
朝イチでマス釣りをして、釣った魚を現地で調理して食べる予定だったので、
「ピザまん1個にしといたら?」
と私が言うと、希望が叶わないと思った息子は
店から逃亡。

外でもその場から離れることはたまにあるのですが、さすがに遠くには行きません。

だからこの日も
「まあ車の近くにおるやろ」
くらいの気持ちで、買い物を済ませて店を出たんですが、

…いない。

車の周り、店の駐車場、
どこにもにいません。

焦りました。

車で付近を探すしかないな、と思っていると、

少し離れたところから
お店の駐車場に戻ってくる息子の姿が。

安心すると同時に

「いや、ピザまん一つのことで、
 どこまでいくねん!」

店の前の車道は、交通量も多いし、
ホントヒヤヒヤしました。


車に轢かれる危険もあるので、
厳しめに諭しました。
息子なりに半泣きになって、
頷いてましたけど。

たぶん頭でわかっていても、
また嫌なことがあると、息子は同じことしてしまうんだろうなあ。



息子って、
ゼロか100かなんですよね。


嫌なこと一つでもあると、
もうこの世の終わりのように、絶望して逃亡。

ななチキも、娘と息子で半分こしてもらおうと思って一個買ったら、

娘が口をつけたのを見て、
「それはもう、お姉ちゃんのものに
 なったから!僕のものじゃないから、
 食べない!」
という息子なりの謎のルールが発動。



マス釣り行く前に、ドッと疲れました。


でも、なんやかんやありましたが、
現地では息子も(もちろん娘も)マス釣りをしっかり楽しんでいました!

釣った魚は買い取りなので、8匹釣って終了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?