見出し画像

今でも朝はやっぱりEテレ

もう、子どもたちは小2と小4だけど、
今でも朝はやっぱりEテレです。

娘が生まれてから、かれこれ10年近くお世話になっています。

昔は、おかあさんといっしょとかワンワンとか見てました〜

今は、朝子どもたちを起こす6時30分ころから
家を出る7時40分ころまでずっとEテレ。

おじゃる丸あたりから、
「おじゃる丸始まるで!起きや!」
と起こし始めます。

5分や10分刻みの番組がちょうど、時計代わりになります。

「クックルン」始まるまでにご飯食べてやー

これは、7時までにご飯食べちゃってって言うこと。

「はなかっぱ」終わるまでに着替えてやー

これは、7時20分までに着替え終わってってこと。

こんな感じで、幼い頃から時計がわりにしています。

はなかっぱは、いつも面白くて、
子供たちも私も手が止まって
見入ってしまうことが多い。
結構深い話も多いです。

他にも、子供だけじゃなく、
私にとって面白い番組もあります。

私のイチオシは「マチスコープ」

マチスコープ〜この番組について
「地下鉄なのにトンネルを出ちゃった。なぜ?」「ビルの根本はどうなっているの?」など、街で出会う様々な“?”。「マチスコープ」は、そんな疑問にタイムワープ機能や透視機能で謎を解いてくれる秘密のゴーグル。
NHKホームページより

金曜日の朝7時から10分間の番組です。

まちの中にある不思議を掘り下げる番組。

ビルの建設現場にある、クレーン車ってどうやって上げてる?建設が終わったらどうやって地上に下ろすの?とか。

道路の下がどうなってるのかとか。

橋の作り方とか。

俳優の佐藤二郎さんが、コミカルに演じてくれます。

まちの不思議が詰まっていて、楽しい!
子どもたちも興味深く見ています。

私が1番好きなコーナーは、
似ている言葉「チガイワカル?」です。

「ベランダ」と「バルコニー」の違いとか。
「隅」と「角」の違いとか。
「町」と「街」の違いとか。
「横丁」と「路地」の違いとか。

いつも、へぇーなるほど!そうやったんか!
って学びがこの年になってもあります。

そろそろ番組の改編の時期かもしれないので、もしかしたら、お気に入りの番組がなくなったり、時間が変わったりするかもですね。

面白い番組は続いてくれると嬉しいなぁ!


#育児
#子育て
#好きな番組
#Eテレ
#マチスコープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?