見出し画像

5月27日 雨の日に

雨が降っていると、どうして私は沈んだ気持ちになるのだろう?
まずは、自分の仕事が思っているよりも進まなくなる。
次に、それが原因でイライラする。
日光は少ないので気持ちがすっきりしない。
ではどうしたら気分が上向きになるのかな?
雨の日の良い点を見つけてみよう。まず、私は雨の音が好きだ。
同じ音がザーザー、ポツポツと聞こえて、集中する作業に向いている。
普段以上に気持ちを落ち着かせることができる。

で、話は急に飛ぶ。
私には二人の男の子(中学1年生と小学5年生の男の子の子供)がいる。
彼らはとても自由だ。
学業という課題があるのだが、ほとんど関心を示さない。
理由を聞くと、「面白くない」というのが答え。
私はここ最近口うるさく「勉強しなさい」と言い続けていたが 、それを言う回数を減らした。

「人を変えることはできない、変われるのは自分だけ」


子供たちが本当に助けを必要とすれば、フォローはする。
ただ今は見守ろうと思う。
そう思うようにしたった私のストレスは少しは、和らいだと思う。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。
あなたは雨の日は好きですか?
良い一日を・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?