見出し画像

今年の1冊目!

2024.1.6
#ヨモツイクサ

 


読み終えて 

知念実希人さんの初バイオホラー作品。
構想はどこから持ってきたのかは想像できませんが
大好きな洋画「エイリアン」に酷似している部分が感じられました。
エイリアンというとSF想像していると思いますが
ネタバレになるのでこれ以上は、、、
実際に起きた事件も作中に登場していて、僕は地元なのでクマの怖さを知っていたが確かに本州の人は"クマ"の恐ろしさを知らない人が多い。
是非その描写を読んでほしい。
そしてグロい描写を文字に書き下ろすとこんなにもキツイのかと思いつつも捲るのが止めれず気付けば2日経たず読了。

ネタバレになるかもしれませんが知念実希人さんならではの締めくくりも楽しめました。

ずっと地の文だったから不思議に思っていたら
そういうことか!
という納得出来る伏線がまさかあそこに、、

これで終わるはずない!
だけど残りページ的に、、、

内容についてはここまでして作品の舞台が北海道の旭川という事で僕の地元でした。
旭川住まいならではの……迄とはいきませんが笑
聞き覚えのある単語がちらほらあって出逢うべくして出逢ったのかなと

これは映像化してほしいけど日本では厳しいかな
「コーヒーが冷めないうにち」のようにハリウッドでみれたら楽しめそう。
それかdisney+の「ガンニバル」みたいな形でも観てみたいな

こういう人にオススメ

 頭使いたくない、疲れている、純文学苦手、
SF好き、ストレス感じている。

勿論知念実希人さんが書くからには医学に纏わる部分がありますがそれを無視できたら脳筋でも楽しめるかな、
終わり方にはストレス感じる方もいると思います(僕はそうでした。)

でも今年2024年1冊目でよかったです。



#知念実希人
#読了
#読書記録
#読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?