見出し画像

10月26日(木)急いで書類を揃えろ!

こんにちは!No.Planです!
ついに新たな職場がスタートすることになりました!11月1日(水)より心機一転頑張りたいと思います!いやぁ…やっぱりそこそこでこなしていきます。さっそく明日は入職のための書類の手続きになるのだが、昨日連絡をもらったので今日中に用意をしなければならない。色々と面倒なので今日はそれに奔走しようと思います!

入職に必要な書類と言っても、今は昔と違って便利な世の中になりました。住民票などはコンビニでも印刷が可能となり、書類用の写真なども、データで引き出せるようになりました。

以前の職場で色々と言われてきた中で、「福祉施設の最低賃金や通勤手当などの管理はずさん」とのことでしたが、今回就職する場所はそうしたところもしっかりしているので正直助かっています。しかし、しっかりしているからこそ用心深く対応をする場面もあります。

例えば…
入職が決まって自分が伝えた中で、一つだけ変更点がありました。それは通勤手当になります。

最初に伝えた条件
・自分の実家からの通勤を行う

後から伝えた条件
・奥さんのお義母さんが入院しているので、奥さんの実家から通うことになった。そこからの通勤手当に変更は可能か

会社の方に相談してみると、なんとかOKとのこと。ただし、別の書類が必要とのこと。必要な書類は以下の2点。
・奥さんの実家の世帯主(お義父さん)の住民票。
・お義母さんの入院をしているというのがわかる書類。

担当職員さんからは、「申し訳ないです。疑うわけではないのですが、前例があって、通勤手当をごまかしてもらっていたことがあるので」とのこと。
どこにでもそうしたことをする人がいるのだなぁ…と思います。ただ、こうした前例が福祉施設の手当、給料面での様々な問題を生んでしまっているのだと感じる。日勤、夜勤、働き方は色々あるが、福祉施設で働いている人の中にはまっとうな人もいればそうでない人もいる。これは福祉に限った話ではないが、そうした面も含めてまだまだ問題が残る業界ではあります。

と言っても、今の世の中何が起こるかわかりません。自分も今まで色々経験をしてきました。噂では10月31日には日本で大きな災害が起こると言われています。何事もないことを祈りますが、なんとか生きていけるように頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?