見出し画像

今日の積み上げ日記:9月5日

今日の積み上げ日記:9月5日

昨日はYouTubeでFXマシーンくにおさんのFXライブを見ていました。くにおさんは8月の収益は500万以上あり、9月も好調に58万近くの収益を上げていました。正直勝つとこしか想像出来なかったですし、いつもトレード回数も少なく堅実なトレードをしているので、負けても少ない被害で済んで順調に利益を伸ばして行くんだなと思っていました。

しかしその日の経済指標で大きな動きがあった後に、反転を狙ってくにおさんがエントリーをしました。しかし、その反転とは反対に行き損切りをすることになりました。そして値動きが反対の方向に行ったので、ポジションを入れ替えてまたエントリーをしました。そしたらまた反転して損切りすることになりました。その一連の流れを数回繰り返して損失が大きくなり、今月に58万あった利益が消えてしまっていました。

こういった往復して負けることをFXでは往復ビンタと言われています。一回の損切りは小さくても連続して負けるとかなりの額になります。

その時に視聴者から落ち着いてとのコメントが多くありました。それに対して、くにおさんは今回は負けているけれども、この重要な局面でブレイクを狙ってついて行くのが自分のトレード手法なので、ここで負けてるからと自分のトレードを見直すのは違うので理解して欲しいと言っていました。

確かに今回は失敗して負けていますが、先月はこのトレード手法で大きな利益を上げているわけです。そして長年の経験からトレード手法が出来上がっています。

失敗したらすぐやり方を変えたくなるのも人間ですが、一回失敗したやり方が本当にダメな方法かは何度も検証しないと分からないことです。

一回失敗したからと自分のやり方を変えてしまったら良くないこともあります。

私もそのことを気にして今後のトレード手法に活かして行こうと思います。

・グランメゾン東京を一気見しました。

最終回の倫子シェフが自分を信じて自分の料理を出したところが自分の心に響きました。

決断っていうのは自分を信じることが大事なのだと思います。

・100マス計算108秒のミス一回

100マス計算のアプリのミニゲームで数字を打ち込むゲームがあります。数字画面の電卓を目で見なくても場所を覚えて早く打つ練習を毎日することにしました。

この練習を毎日続けると数字を打ち込む速さが上がってタイムが縮むと思います。

・今日の料理は冷やし中華を作りました。

冷やし中華にブロッコリースプラウトを乗っけました。

サラメシの番組でお酢カレー紹介してました。
意外とありかも知れないと思っています。
ただカレーにお酢入れるのは勇気がいるなぁ。

・FX今日の損益-5450円

指標で負けて負け額が大きくなりました。
もう、指標の時にポジション持ってるの辞めようかな…

・ポーカーポイント、-10万3050ポイントです。
 昨日が-9万100ポイントですから、少しマイナスになりました。

ポーカーも負けてる…

負けてるとメンタルも重くなります。

お読み頂いてありがとうございました
いいねよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?