見出し画像

エンジニアの仕事の具体例を書きます。

今回は、クライアントからのWebデザインやツール開発に関する依頼に対して、どのように提案を行ったのか、その過程を紹介します。

実際のやり取りをもとに、デザインや開発に関するポイントをまとめました。

不動産賃貸仲介業者向けのDX支援Webアプリのデザイン補助

依頼内容:クライアントからは、DX支援のWebアプリのUIデザインを補助して欲しいという依頼がありました。

現在、Figmaを使用しているものの、作業が進まず、デザインの修正を巻き取るか、デザイン業務の補助を依頼したいという内容です。

提案内容:以下の提案を行いました。

作業内容

FigmaのUIデザイン修正

ワイヤーフレームの作成

既存UIデザインの改善

納期:3週間程度

金額:15万円

この提案では、UIのデザインを効率的に改善し、クライアントとコミュニケーションを取りながら、ターゲット層に合ったデザインを提供することを重視しました。

高級中古車ディーラーのWebサイト改修依頼

依頼内容:高級中古車を扱うディーラーから、現行のWebサイトのデザインをSPビューに最適化し、SNS連動を強化したいという依頼がありました。

ターゲット層は40〜50代の男性で、見やすくスタイリッシュなデザインが求められています。

提案内容:次のような提案を行いました。

作業内容

TOPページデザインと在庫一覧・詳細ページのデザイン改修

ヘッダ、フッタのデザイン統一

SNS連動機能の実装

対応デバイス:レスポンシブ対応

納期:2週間

金額:10万円

黒を基調に赤を差し色とする高級感のあるデザインを提案し、モバイルでの操作性と視認性を重視しました。

Excelを活用した業務効率化ツールの開発

依頼内容:不動産業や資源回収業など、業務効率化のためにExcelマクロやVBAを活用して、自動化ツールを作りたいという依頼がありました。

Dropboxなどを使って自宅と会社でデータ共有する方法も含め、簡単にデータを入力・管理できるツールの設計が求められました。

提案内容:

作業内容

支払日・締め日の自動管理

データ入力フォームの作成

複数ファイルのデータ統合機能

Dropboxでのファイル同期

Excelマクロを活用し、業務フローを効率化するためのツールを開発しました。

特に、複数のファイルを自動で統合し、期日管理を行う機能に重点を置いて提案しました。

ツール開発に関する追加提案

依頼内容:スーパーカーを扱う中古車ディーラーから、複数の仕入れ先を対象とした自動発注ツールを開発して欲しいとの依頼がありました。

具体的には、在庫が復活した際に自動で発注できるツールを、少数のサイトから将来的に50以上のサイトへ拡張できる形で作りたいという要望です。

返答内容:以下の返答を行いました。

ツールの拡張性:最初は数サイト対応の範囲内で、将来的に50以上の仕入れ先を追加できるよう、拡張性を考慮して設計することが可能です。

クライアントの予算内でツールを開発し、将来的に拡張できる柔軟な設計を提案しました。

今回の提案では、Webデザインや業務効率化ツールの開発に関して、それぞれの依頼に対して具体的な作業内容や予算案を提示しました。

クライアントの要望に柔軟に対応し、適切なツールやデザインを提案することで、最適なソリューションを提供することができました。

依頼内容や提案について、詳細なやり取りや具体的な提案内容を知りたい方は、ぜひメッセージでご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?