見出し画像

プログラミングを始める前に知りたかったこと

プログラミングを始める前に知りたかったことトップ3について話します。プログラミングができる人って、何となくかっこよく見えますよね。そう感じるのは、プログラミングが一種のスキルであり、技術者としての魅力があるからかもしれません。自分もそのような人になりたいと思っていても、始める前から「自分にできるのかな」と考えてしまい、ついには諦めてしまうことが多いです。あなたもどこかで「自分にはできないかも」と考えていませんか?

私自身も、プログラミングを始める前はその名前の響きだけで難しそうに感じていました。「数学や英語が必須なのでは?」と心配している方も多いと思います。実際に「数学は必要ですか?」とか「英語は入りますか?」といった質問がたくさん寄せられていますが、心配しないでください。今日は、フリーランスとしてプログラミングを経験してきた私が、プログラミングを始める前に知っておけばよかったと思うことをまとめました。この記事を最後までご覧いただければ、プログラミングは難しくなく、誰にでもできると気づいてもらえるはずです。

実際には、私もプログラミングを始めるかどうかで悩んでいた時期がありました。その悩みは1年以上前の話で、その頃は「自分にできるのかな」と不安でいっぱいでした。しかし、その考えが完全に間違っていたことに気づきました。その時の自分にこの情報を届けたいくらいです。皆さんには、やる前から悩んで時間を無駄にしてほしくありません。実際に私に相談してくれた方々は、この話を聞いた後、すぐに行動に移してくれます。それほどまでにこの話は重要です。プログラミングに対してハードルが高いと感じている方や、悩んでいる方は、ぜひ最後まで見ていってください。

それでは早速、結論に入りましょう。プログラミングを始める前に知りたかったこと、第3位からいきましょう。


第3位: 数学や英語ができる必要はない

プログラミングに数学は必要ないということは意外に思われるかもしれませんが、実際にはその通りです。プログラミングというと、理系的なイメージがあるかもしれませんが、実際には数学が必要な場面は非常に少ないです。数学は、主に条件式や簡単な計算に使う程度です。たとえば、「犬の年齢が5歳以上だったらご飯をあげる」というようなシンプルな条件を設定するために使うことがあります。

ゲーム開発や科学技術の分野では数学が必要になることもありますが、ウェブ開発やスマホアプリの開発ではその必要はほとんどありません。ですから、数学に対して過度に心配する必要はありません。実際、私は学生時代に数学が一番苦手で、順位は下から10番目くらいでした。それでも、中学レベルの知識で問題なくプログラミングを続けてこられました。数学が得意でなくても、問題ありません。

次に、英語についても触れておきましょう。プログラミングにおいて英語が必要かどうかもよく聞かれる質問です。確かに、プログラミングのコードは英語で書かれていますが、英語力が必須というわけではありません。プログラミングを始めた頃、私は英語に自信がありましたが、実際にはコードを理解するためには単語の意味だけでは不十分でした。プログラミングの文法や構文は、英語力よりも繰り返し学ぶことで覚えることができます。

英語が全く必要ないわけではありませんが、プログラミングを行う上での基本的な理解は、翻訳サービスやブラウザの拡張機能を利用することでカバーできます。エラーの翻訳も可能ですし、英語に対して不安を感じる必要はありません。


第2位: 学歴は必要ない

プログラミングを始めるのに学歴は全く関係ありません。私自身、情報系の学校に通っていたわけではなく、学生時代にはほとんど勉強していませんでした。それでも、フリーランスとして企業と仕事をしたり、講師としても活動しています。学歴が全てではなく、実際の成果が重要です。

日本はまだ学歴社会の側面がありますが、プログラミングの実務には学歴はあまり関係ありません。学歴がないからといってプログラミングを諦める理由にはなりません。努力と成果が重要です。学歴がなくても、自分のスキルを磨き、成果を出すことで成功することができます。

プログラミングは実力主義の分野であり、結果を出すことで認められることが多いです。学歴に関係なく、実務経験やプロジェクトでの成果が評価されることが一般的です。ですので、学歴に不安を感じる必要はありません。


第1位: 自走力こそすべて

自走力とは、自分で考え、行動する力のことを指します。優れたエンジニアはこの自走力を持っています。自走力がないと、プログラミングで成功するのは難しいです。自走力がある人は、どんな環境でも成長し、結果を出すことができます。

自走力を身につけるための公式としては、「問題にぶつかった数 × 自分で調べた数 × 解決できた数」というものがあります。問題に直面し、それを解決するために調べることで、自走力は養われます。この力は、プログラミングに限らず、様々な分野で役立つスキルです。

自走力は、困難な状況でも自分で解決策を見つけ、前に進むために必要なスキルです。この力を持つことで、プログラミングだけでなく、どんな挑戦にも対応できるようになります。


以上、プログラミングを始める前に知りたかったことトップ3をお伝えしました。数学や英語のスキルがなくても、学歴がなくても問題ありません。最も重要なのは、自走力です。この知識を持って、ぜひプログラミングにチャレンジしてみてください。最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が参考になったら、ぜひフォローして、いいねをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?