施設外支援のプレゼン作成日
今日は、施設外支援でのプレゼン作成をしてみました。
一か月のスケジュールを少し組んでみた。
仕事に活かされる事を念頭にしてみて・・・できた。
気になるものをピックアップしてみました。
ボードゲームが仕事につながる体験なのか!?
さて、みなさんに言われそうな内容を自ら質疑してみました。
この答えは・・・
「もちろん仕事になる可能性があります」
「なぜ???」
それは、「ボードゲーム」を仕事にしている人が活動されているからです。
障がいがあるからと常識の中で仕事の選択肢が少ない環境。
色々な体験の内容を考えていて改めて思いました。
あれもこれも仕事にしておられる事ばかりの世の中。
なら、コンフォートでの「きっかけ作り」を掲げているのであれば、張り切って行うべき。
料理とは自立のための作業・・・
これも、僕はいまいちピンとこないんです(;^_^A
というのも、以前に大阪に車で旅行に行った際。高速道路でヒッチハイクをされている人を乗せ100キロほど離れたサービスエリアまでお連れした時がありました。
その人の仕事は「外国の料理を世の中に広めること」
その人は料理は得意ではなく「食べるのが好き」との事でした。
東南アジアに旅行に行かれた際に美味しかった料理を皆で作って食べる。
しかし、それが「仕事」になっております。
なら、僕らもやってみよう!
ってことで体験のカリキュラムに入れされてもらいました。
「きっかけ作り」です。
コンフォートの作業では
金銭に繋がる作業は現状は行わないんです。
売るとかになっちゃうと、売らないといけないので(;^_^A
あくまでも、しっかりと特化したものを買われた方にオマケでついてくるものを作業として作って頂きます。
例えば・・・
アロマを買ってもらい。オマケにサシェを付ける。
この、サシェを月に一度無料配布させてもらうのです。
アロマを買われた人は、アロマを買うとサシェが毎月届く。
そのサシェを作業でやりたい人で作っていきます。
すると、必ず特化した人が出て来られるんですね。
そのマッチングされた方が、今後はご自分が売りたい物を作って頂く。
なんて構想を描いています。
おまけのサシェが気になって・・・
コンフォートの販売では、障がいをもたれている人が作っているから買って頂く。
のではなく。
おまけで付いてきているサシェが気になり、他にこの人が作った物を見てみたいと思って頂き、見てもらい「気に入った」と思って購入して頂く。
これが、実はまたまた障がいを持たれている人が作られていた。
と言う発想の販売パターンを構築していこうと思っております。
なんせ、多くの人が使っている普通のアロマを購入したら、手作りのサシェが毎月届くのですよ。
だんだんサシェの存在が気になってくる人もいるでしょ(笑)
作って頂ける人もサシェはあくまでもオマケなので、売るとかないから追い込まなくて大丈夫です♪
最後に・・・
毎日、毎日とは言えませんが。
チャレンジができる場所や日を提供する活動をしていこうと改めて思った㏠でした。
▼コンフォートHP▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?