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OTAに対する販売手数料はどれくらいか?

はじまして

これから飲食店経営にまつわる
ブログを更新していきます

先ずはレストラン送客について

レストラン送客にはいろいろな手段があります


よく用いられのが

新規であれば

レストラン予約サイト

SNSによる販促や投稿

各媒体.メディアを活用



既存客、リピーターなどは

メンバーズによる販促

今だとLINEお友達登録などなど

それぞれのお客様のキャラクターに合わせた販促が必要になります

間違いなく費用が安価で集客力があるに越したことはないのですが

SNSなどのバズりは一時しのぎに近い

長期的にお客様に来ていただく方法が必要になります



今回はOTAと呼ばれる

自社以外のレストラン予約サイトについて

話をしたいと思います


大体送客した売上の何%が送客手数料として正しいか


送客に強いサイトは送客売上に対して何%というのが普通です

その場合はシステム手数料はとらない


レストランコンサルタントに強いサイトはシステム手数料で月額いくらと払います


あとプラスで送客人数に対して何円という計算になります


どちらにしても望ましいのは

売上に対し6%〜12%

ちょっと10%を超えたあたりで見直しが必要になります



例え10%を超えたとしても中長期的に売上の増加もしくはターゲット(ニーズ)があっていれば見せ方の改善が必要になります


今一度年間費用と売上を見直してみてください



お店のコンセプト、ターゲット、予約サイトが全て一致しているか

冷静に判断してみてください

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