見出し画像

5月24日 意外とバタバタしていた火曜日

最悪の目覚めだった。
低気圧か、昨日の眼精疲労の影響かあり得ないほど痛い頭痛で目が覚めた。
ルームメイトが寝ているので手探りで見つけた頭痛薬を片手に部屋の外のウォーターサーバーへ行き薬を飲んで二度寝。
寝る寸前時計を見たら5時過ぎだった。

その後8時に起床。昨日は早めに寝てたので、早めに起きるだろうなということは想定内だった。頭痛はすっかり良くなっていた。さすがバファリンプレミアム。

そのまま着替えてモスバーガーへ朝ごはんを買いに行った。
戻ってきて、メールをチェックしていると恐ろしい内容のメールを見つけた。
慌てて学校の専用フォームを見てみると確かにあった。昨日提出期限の宿題が。
やっば!!…と心の中で思いながら、フォームは幸いまだ閉じてなかったので、超特急で宿題を仕上げ、点数として入れてくれますように!と祈りながら提出。
点数入ってますように🙏

その後すぐに化学の授業が始まった。
化学の授業が終わると次はずっとまとめたかった卒業までに必要な必修等を書いた表のようなものの作成に取り掛かった。
終わるとすぐに午後3時から英語の発表のための話し合いのためにパワポ作成。
話し合いが無駄の長くなるのが嫌なのでパワポを先に作っておいた。

終わったら明日提出の宿題にまた追われた。
台湾人の母とドキュメント共有しながらあーでもないこーでもないと進めていった。

夕方まで結構ドタバタで、夜には完全にやる気がどっか飛んでいってた。
まだやらなきゃいけないこと山積みなんですけれども。

そういえば夕方に、バイト先の社員さんから今日は来るのかというlineが届いたので、何か緊急の用事があるのかと思い聞いたらどうやら今一人で仕事をしていて、シフト表が配られてないので今日のバイトで誰が来るのかわからないという。
なので、その旨を店長に近い別の社員さんにメールし、シフト表の作成と共有の検討をお願いしたら、実はシフト表は作っていて店長ともう一人の社員だけで共有していたとのこと。
なぜ二人のみ?と疑問に思ったし、メールの続きには他の社員にも共有しますと続いてた。
バイトには共有しないの??とさらに疑問が湧いたのだが、これ以上は食ってかかれないと思い、対応ありがとうございますとだけ送り話は終わった。
バイトってシフト表は共有されないものなんですかね…?


台湾大学メモ
入学する際に寮に申し込む場合は抽選に漏れる場合があります。
と、確か何かの注意事項に書いてあったと思います。
ですが、基本外国籍の学生は優先的に抽選させてもらえるので漏れることはほぼ無いです。
希望の寮に必ず入れるとは保証できませんが、どこの寮にも入れないということはまず無いので、心配されてる方は安心してください。
補足をしますと、第一優先権は外国籍の学生、第二優先権は台北以外に住んでいる台湾在住者、そして最後に台北在住者と続きます。
抽選に漏れるのは基本的に最後の台北在住者です。
明日、寮について書こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?