見出し画像

5月9日 寮から一歩も出ない月曜日 

昨夜午前4時に寝て、今朝10時6分に起床。
何故正確に覚えているかというと、10分に目覚ましをかけていたんだけどそれよりも前に目が覚めてしまい時間を確認したら中途半端すぎて二度寝もできなかったからだ。
残りの4分をごろごろして過ごして、さあパソコンのセットだと思ったところでまさかのルームメイトも起き出した。
なんとなくルームメイトに釣られてこっちも起きたかのように見えて(謎の羞恥心)嫌だったんだけど授業に遅刻するわけにはいかないので起き上がった。

日本ではゴールデンウィークが終わって仕事、学校が嫌だというツイートが多いなあとTwitter見ていて思った。
ゴールデンウイークとか無縁な生活を送ってたんで他人事ですけど。

コロナで実験の授業が飛んだんで、昼は空き時間。勉強してもいいんだけどそこで寝てしまうのが自分クオリティ。

夜の英語の授業はひたすらパソコンと睨めっこ。
自分のグループは自主的に発言をする人が皆無。
発言をあまりしない性格の自分が一番話し合いの提案をするぐらいに。
まあもう慣れたけど。上半期に比べれば全然マシ。上半期はやばかった。
ほんでまためんどい宿題出されるし……

台湾大学に入学希望の生徒は英語頑張ったほうがいい。
中国語に自信があるから英語できなくても大丈夫みたいな考えで入ると痛い目見る。
結局卒業するためにはむずい英語の授業を取るか、レベル高めの英語資格必要やし、遅かれ早かれやることになる。
なんなら一年の必修でどの学部にもオール英語の授業絶対あるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?