見出し画像

5月23日 健保卡を受け取った月曜日

朝、いつも通りにぎりぎりに起きた。
パソコンをセットした後に洗面所へ行ったら、頭が爆発していた。

授業を聞いているか確認ドクロがちょっとポップになっていた

この授業は今学期は終わって、来週期末試験。
やんなきゃ…はぁ…。

メールボックスを確認したら健保卡が届いたから取りに来るようにとのメールが。
はやっ、と素直に思った。話では半年かからと聞いていたので。
申請書は先月に出したばっかだと思うんだけどな。
受け取りに行くために久々にキャンパスに行った。
したら、降ってなかった雨が降り出した。
帰りは亜熱帯地域め、と思いながら帰宅。

夜は英語の授業。
今日はつめつめで4グループが発表。なんなら授業時間ちょっと伸びた。
つめつめな上、4グループの発表の要約や感想等を書かなきゃいけないから3時間ちっとも休めなかった。(休み時間は短い上に記憶がなくならないうちに感想を書いていた。)
ほんと、9時に終わるくせして今日中に提出が精神的に無理。
後半イライラして書いてた。終わった時多分パソコンの見過ぎで頭が痛かった。

あーーーーーー、来週は自分のグループの発表だーーーー。


今日の台湾大学メモ 台北人についての愚痴
今日ずっとモヤモヤしてたのでここで書かせてください。
昨日、日記でキリスト教徒の方が寮にきたと言う話をしたのですが、その方に言われた言葉がずっと引っかかったままなんです。

「日本は物価が高いから」

話の流れでこの言葉を彼女は言ったのですが、これがどう…っしても頭から離れなくて。
確かに高いですよ。安いとは言いませんて。
けど…けど台北も高くないですか!?台北人のあなたが言います!?
と、思ってしまうんですよね。
卵も牛乳も正直東京の方が安いですよ。
なんで、考えたんです。理由を。で、辿り着きました。
台湾の給料は日本人の感覚で言うと少ないです。
平均月収は4.2万元(16.8万円)。
新卒は3万元(12万円)。
で、彼らは基本的に日本に旅行に来ているので日用品とかを買う機会なんて少ないじゃないですか。
基本お土産とかそういうのじゃないですか。
旅行に来て卵買わないもんね。
それに加え、これは個人的考えなのですが、日本円の値札が高いと思わせている気がします。
例えば、台湾では30元と書かれているものが120円と書かれて売られているわけじゃないですか。
値段は変わらないんですけど、高いと思う要因の一つなのかなと思いますね。
……実際はわからないですけど。
それでも台湾ってやっすいなぁ!と思ったことは今のところ私はありませんね。
どっこいどっこいか、日本に住んでだ頃と同じ生活レベルを求めなければ台湾の方がちょっと安いくらいでしょうか?
それでも台湾で就職していない私から見た価格ですが…。
結論、台湾は住むのではなく旅行に来るのが最適な国である。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?