見出し画像

5月26日 キャンパスが水没していた木曜日

今日はビデオのみの授業なので遅めの起床。
ぼーーーっとパソコンの前に座るがイマイチ集中とやらができない。
本当は朝にモスバーガーに行きたかったのだが外は土砂降り。
朝から雨に打たれる気は残念ながら起きなかった。

昼過ぎになりルームメイトが出かけていった。
こんな雨のなかよく出かける気になるなぁと思いながら、扉の閉まる音を聞いていた。
しかしそれは突然にやってきた。

ラザニア食べたい。

思ってしまったら結局行ってしまうのが自分である。
携帯代払わなきゃだし〜と謎の後付け理由を付けて、雨のなか怠かったが出かけた。
キャンパス内にコンビニがあるので、そこに寄ってからラザニアのお店に行こうと思っていた。
キャンパス内に限らずだが、台湾は道路整備が日本ほど良くは無いので、自転車漕いでいる時もガタガタがすごいし、今日みたいに強めに雨が降ると池越えて川ができる、道路に。
今日も例外ではなく、キャンパス内は水没していた。
うへえと思うながらコンビニに行く。
携帯代を払ったら、そのあしでラザニア!と息巻いてお店へ歩いていく。
途中マジでトラップに引っかかり水没キャンパスの池に片足突っ込む羽目になったのだが、あともうちょいで店だという時にはたと気付いた。

今…時間大丈夫?

大丈夫ではなかった。調べたらちょうど休憩時間なのだ。
次に開くのは2時間後。2時間この雨の中待つ……、無理だ。
仕方ないのでコンビニで適当に買おうと思ったところでまたしても気付いてしまった。

学生証忘れた。

何が問題かって学生証が無いと割引は効かない。
割引効かないならコンビニに用はない…。
仕方ないので餃子にしようと餃子のお店へ向かった。
ついでにちょっと高めのブラウニーも買ってしまった。高かったあ。
その帰りにティッシュペーパーも買って帰宅。
即シャワー。
すごい疲れた。

私の片足が沈んだ池(道路)
餃子屋さんで落ちていた惣菜
助けてっていってるような気がした。

やっと今日交流戦一勝目、ここからここから!

明日は朝モス行こう。


台湾大学メモ
寮について。
大学の寮はすごいざっくり言うと、安いところと、公館に近い高めのところと、公館から遠い高めのところの計3つあります。
2年からはちょっと分かりません。多分基本同じだと思います。
安いところは、4人一部屋です。下が机、上がベッドのやつが四つ。
トイレ、シャワー等は部屋の外にあり共有です。
その他にも、電子レンジ等は共有スペースにあります。
冷蔵庫はなかったと思います。優しい先輩がいたら、買った後に部屋にそのまま置いておいてくれたりしますが。
(一年生の寮なので二年生になったら別のところに引っ越します)
申し訳程度の自習室がフロアに何部屋かあります。多分、夜遅くまで勉強してたり朝早く勉強している人が、寝ている人の邪魔にならないように使うことが多いのかなと思います。
あ、それと、ここは階段のみです。エレベーター等はないです。
寮のセキュリティに関しては、入口の扉が寮生の学生証をかざしたときのみ反応するのですが、まぁそこまで厳しくはないと思います。寮生が友達だったら入れるし。
あとは、寮の管理?の方が入り口にいらっしゃいます。
私はここに住んではいなく、全て以前に住んでいるクラスメイトの部屋に来た時に見たものです。なのであまり詳しくは知りません。

2つ目は明日書きます。バラバラですいません、長くなりそうで…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?