見出し画像

5月21日 スーパーにチーズを買いに行った土曜日

今日はルームメイトの起床の物音で目が覚めた。
毎日思ってるんだけど、ルームメイトはアラームかけてないのによく起きられるなと。
こっちは心配で毎日それなりの音量を奏でてるからルームメイトを起こしちゃって申し訳なくなる。

でもこの時間に起きるということはおそらく実家に帰るのだろう。
ルームメイトは台湾人なので、土日はたまに実家に帰るのだ。
その間は疑似一人暮らしを満喫できる。

案の定数時間後にlineで連絡が入った。

「実家に帰るね〜」

了解と返してごろごろとベッドの上で携帯を眺めていた。
チーズがもうないので買いに行かなきゃなぁと午前中に思って、行動に移したのが午後4時過ぎだった。
こういうところよな、マジで。

帰りに生煎包や胡椒餅を買って行こうか…とマジで悩んだが節約!と財布の紐を閉めた。
そんな高くないんだけどね…コンビニ同様こういうところから意外とかなり使っちゃったりするから…

ここ最近まだ一年生だが就活について考えるようになった。
やりたいこととか…考えなきゃいけないこととか…
先日のGPAもそれの影響である。
働きに出ている世のみんなは一体どんなことを考えてたんだろ?

それよりも期末やばいよってね。


今日の台湾大学メモ
もう名前から大学を取りたいですね。
台湾ではみんな就活どうしてるの〜?と思って調べたら、どうやら日本ほど就活らしい就活はないらしいです。
卒業してから探すよ〜って人もいるらしく、わあ自由と思いました。
いや、むしろ今の3年から本格的に就活を始める日本がおかしいのかとすら思えてきました。
そう考えると日本ってストレス社会だよなあって。
小学校に入ってしまったら留年や浪人しない限りノンストップで大学まで勉強することになるのに、大学に入ったら少し休めるかと思いきや教育課程が終わる前に仕事を探すって…なかなかにハード…。
でも多分私も例に漏れないんだろうなぁ。
少し台湾のこの考えが羨ましく思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?