新思考

転勤して約2ヶ月。やっと職場の人の顔と名前が一致して、色々と話すこともできた。いい事なのだが、
そのぶんお互いのお客様的な遠慮も消え、同僚としての扱いになるので、納得いかない事や違和感を覚えることも増えてきた。立場的には異動してきた自分の方が弱いので、どうしても我慢してしまう。以前の職場の方が気心知れた人が多くて良かったなあと感じたり、実はこの土曜日の夜あたりから月曜日が嫌だなと感じている。
これは良く無い兆候だ。GW明けの五月病は乗り越えられたが、ここに来てキツイ。心はまだ耐えてる(耐えようとしている)が、今朝は頭痛がしたし、今は微熱がある。久しぶりに肩も凝っている感覚があるので、体にもストレスが出ているようだ。
今までもこういうことはあったので、同じように気持ちを切り替えてやり過ごすつもりでいる。

一つは、「命までは取られない」。キツイ言葉を浴びせられたり、次から次へと仕事が舞い込んでコントロールできなくなったりするが、それでも何とかなるし、なるようにしかならない。
一つは、「全て家族や愛犬のため」。こうやって時間を使って頑張っていることが、彼らの生活維持につながっていると思うと、何とか続けられる。恐らく独り身だと辞めてるでしょうね。
ここに、今回はもう一つ加わった。子どもの生活を見ていると、正直自分より忙しい日々を送っている。学校には通学ラッシュを避けて早い電車で行き、部活を終えて帰るのが大体8時前。食事をして、その日の課題をこなしたらすぐに寝て、また次の日。土日は終日部活で、ほぼ家にいない。もちろん、部活はしたいことをしているので苦にはならないのだろうが、部活=趣味というわけではないので、なかなかしんどい時もあるようだ。
自分は平日はとことん仕事をして、せめて土日は休めるようにと心がけている。平日の帰宅時間は平均すると9時ぐらいなので、これは子どもの方がハードではないか?と思う。勿論、やってて楽しいことが多いのだろうが、それは本来仕事も同じだ。
環境が変わってマイナス思考に陥ってたところもあるだろう。改めて、仕事は楽しんでやり、辛い時は「子どもも頑張ってるし、こっちも頑張るか!」と切り替えて、心と体を整えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?