見出し画像

お揚げとお豆腐

味噌汁

味噌汁には大体「揚げ」か「豆腐」もしくは両方を入れる。
本日は豆腐を買っていなかったので、揚げのみ。
メインは最近ハマっている里芋なので、今回は豆腐なしで良かった気がする。
贅沢言えばワカメも入れたかったけど、これまたストックなし。

野菜に関しては必ずと言っていい程入れるのが「人参」と「玉ねぎ」
ただ、自家製玉ねぎのストックが底をついて来たので“酢玉ねぎ”以外での玉ねぎ使用は、ここ1〜2ヶ月なし。玉ねぎ使い控え状態。
本当は味噌汁以外にもどんな料理でも玉ねぎは使用したいけど、我慢の状態。
来年はストックに余裕を持たせられる位、栽培しこなしたい。
で、玉ねぎの代わりに他の野菜達で補っている最近の味噌汁。

味噌は美味しければ何でも良いし、特に拘りがない。
白でも赤でも、合わせでも。ただ、減塩味噌は購入しない。
特段自分が塩分の取り過ぎだとも思わないし、通常料理に然程塩を使用しないので、梅干しや他で塩分はきちんと補いたいという思いもある。後は、汗かきさんでもあるしね。
今後、「味噌」はいつの日か作ってみたいという気持ちがある。出来れば近々。
「手作り味噌」で味噌汁、考えただけでワクワクすっぞ。

お揚げ

味噌汁にはほぼ毎回入れる揚げは事前にカットされたお揚げ。
本日投入したお揚げがカット不足とな。
ほぼ毎回同じお揚げを購入しているんだけども、こんな事は初めて。


ま、問題はないと思うのでお椀に注いで「きつねうどん」ならぬ「きつね味噌汁里芋入り」として美味しく食そう。

また同じカット不足を発見した際には、製造業者へ一度確認してみようかな。
何かしらの機械の不具合等あるやもしれんので、今後の為にも。
大丈夫とは思うけど、その時は念のために。

本日朝昼ご飯
(ストックおにぎりを温めた際にラップに付いていた米粒に少し手を加えて)

ふむ、この位の大きさのお揚げもいいかも…と思った。

お豆腐

揚げもそうだが、豆腐にも然程拘りはない。
拘るのは「木綿」ということだけ。味噌汁に入れるのなら固めでしっかりとした弾力がある方がいいし、煮崩れしにくいので。
「絹ごし」に関しては、極たまにお菓子作りとかで使用するかな。
後は、お高いものは確かに味も濃いし美味しい。けど、そうそう毎回手は出せないのでどうしても安価な方を購入しがち。

金銭的に余裕があれば、それは味噌だって揚げだって豆腐だって…拘りたい。
でも、今の自分の「拘り」は“高価“よりも“自家製”かな。
いつの日か「豆腐」も手作りしたいし、成功すればその後は揚げも。。。
という事は、大豆の栽培が先か。先は長いな。

お豆腐騒動

そして、揚げのカット不足で思い出したのが「豆腐容器の凹み騒動」
まあ、騒動という程でもないけども。
いつだったか忘れたけどここ1年以内の話。よく行くドラッグストアで購入していた上部のシートがとっても剥がしやすくて安いお豆腐。
購入時は全く気付かず、夕飯作りの際に気付いた「豆腐容器の凹み」
通常のちょっとした凹みなら(あれ?どこかにぶつけた?)と、きっと自分が原因だと思うが、この「凹み」は通常のそれとは違った。

何かしらの機械の爪の様な跡が数箇所付いた上での5〜6cm程の凹みだった。
「???なんだ???」となった後、少し味噌汁に使用するのが不安になった。
もし、機械や製造工程上での不具合で豆腐自体に異常があったら?と。
開封してみたが、豆腐自体に気になる異常は見られず「凹み」部分の豆腐が削られていた程度だった。
自分としては一刻も早く味噌汁を完成させたいところだったが、一応安全上気にはなったので業者へ問い合わせてみることにした。

結果、豆腐自体に問題はなく安心して食せるとのことだったが、何とも丁寧で気持ちの良い対応の業者さんであった。
問い合わせ時商品を送って欲しいと言われたが(ごもっとも)、商品自体が安価で送る方が手間がかかるし開封済みだし、こちらとしては問題なく食せるか否かのみ確認したいとお伝え。
決して返金や交換を要求している訳でもSNSで晒すという訳でもなく、食すのに問題ないかどうかを知りたかったので。
そもそも元が安価でありよく行くと言っても隣市。わざわざこの為だけに返品や交換で行く方が高くつく。

定かではないが確かメールで画像送らんかったかな?思い違いだったかな?とにかく購入店や商品製造番号等を聞かれお伝えし、業者側で作った日にちや製造工程上の責任者・担当者・運搬等での確認を終えた後、食しても問題ないとの回答だった。
ので、普通に味噌汁に入れて食した。
そもそもの原因である回答をよく覚えていないのだけど、豆腐の製造上には全く問題はなくパック詰めの際に少しズレが生じてパックに凹みが出来ると同時に豆腐が削れた…と言った回答だったと思う。(定かではないけど、多分)
既に機械は問題なく作動しているとの事で、食すのに問題はないが購入店での交換または返金を提案された記憶。
面倒臭がり屋な自分はそれを丁重にお断りし「食せるなら食します」と言ってやり取りは終了。

だったかな?
皆さんならこのような場合、どういった反応をされたんでしょうか?
全く気にもならんし気付きもせず完食か、鬼の如く問いただすのか、ご丁寧に商品を送り付けるのか、業者ではなく購入店へ行き返品なり交換なりしたんだろうか…自分は購入店へ再度行くのが面倒だったのと、その後同じ様な事が無き様業者へ連絡したわけだけども、少しそんな事が気になったりしました。

毎回最後は冒頭とは少し(または大幅に)違う内容となりますが、寒さも増し、益々味噌汁が美味しい季節に突入したことを嬉しく思います。

それでは、let's eat 味噌汁!
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?