見出し画像

私の精神

自転車が倒れていると、

立て直してあげたくなります。

自分の自転車じゃなくてもです。

勝手に他人の自転車に触るのは、

現代社会ではリスキーなので、

私は我慢をして家に帰る。

玄関口に傘が倒れていた。

立て直して眺めていると、

なんだか私は傘ではなくて、

自分の心のバランスを取りたいだけなのかなと思う。

帰り道見た自転車が、

横転したタンクローリーなら、

立て直してあげたいとは思わない。

私の精神は、

ビニールの傘から、

ママチャリまでの間のような気がする。

バランスで思い出した。

子供の頃、

サッカーのリフティングをしようとして、

蹴ったボールが思いもよらず、

飛んで行ってはいけない所まで行ってしまった。

自分のバランス感覚が反映したものが、

あのサッカーボールなのだろうと思う。

飛んで行ってはいけない所に、

私の精神はあるのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?