見出し画像

ドイツ留学14週目

こんにちは、こんばんは、
年が明けてから日中でも氷点下の気温の日が続いていて、底冷えを感じている14週目となりました。ドイツに来る前から寒いことは知っていましたが実際に体感すると外に出るのも億劫になってしまうほどです。その代わり、建物中は断熱性能が高く、暖房設備が充実しているためとても暖かいです。大学は廊下まで暖房が効いているのでたまに半袖の人を見かけるほどです。

さて大学の年末年始休暇が終わり、冬学期も残すところ1ヶ月となりました。日本の大学と同様ドイツでも学期終わりにテストがあるので多くの学生が勉強モードに入っているなと感じます。ドイツでは基本的にテストの一発勝負で単位が決まるので結構シビアです。ありがたいことに大学の図書館が24時まで開館しているので最近はよく利用しています。何歳になってもテストとは嫌なものですが1ヶ月辛抱してやろうと思います。

話は変わりますが私は日本の大学ではちょうど4回生で今年の3月で卒業することとなっているため、同期は卒業論文の提出直前で時間に追われている頃です。そのことを考えると同期は卒業して社会人になったり大学院に進学したりする中で、自身はまだ次の段階に進めていないという現実から、そろそろ留学後について考えないといけないという焦りが出てきています。自分が決めて留学していますが現実とも向き合う必要があるなと感じていて、これから何をしたいのか、進学したいのか、社会人になりたいのか、ドイツで勉強したいのかそんなことを自問自答することが多くなっています。留学中に答えが出るか分かりませんが考えることをやめないようにしたいなと思います。
どこかのタイミングで留学するきっかけなんかと合わせて今後についても記事にできたらなと思います。
それではまた来週!!Tschüss


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?