見出し画像

ドイツ留学33週目

こんにちは、こんばんは、
今週は木曜日が祝日で連休となったため、デュッセルドルフ、ケルンに1泊2日で行きました。デュッセルドルフはドイツの中で最も日本人が住んでいる街で、駅のそばに日本食レストラン(ラーメン、居酒屋、焼き鳥屋、寿司屋など)や日本の食材を取り扱ったスーパー、本屋などが立ち並ぶ通りもあります。今回はラーメンが恋しかったのでラーメンを食べてきました。ケルンは大聖堂が有名なので帰路の途中でよって写真だけ撮りましたが、その大きさに圧倒されました。


ケルン大聖堂

実は、デュッセルドルフまで行ったのは観光ではなく、デュッセルドルフから少し北にあるオーバーハウゼンという街で来年からボランティア(Freiwilliges Soziales Jahr (FSJ))をしようと考えていてその見学をさせてもらうことがメインでした。そこは日本人のスタッフも何人かいて、定期的に日本からもボランティアとして参加している人がいます。応募はこれからですが受け入れられたら、来年の3月に再渡独することとなります。
この話については、また応募の受け入れが決まってから詳しく書こうと思います。
それではまた来週Tschüss!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?