見出し画像

ドイツ留学20週目

こんにちは、こんばんは、
ドイツに来て5ヶ月が経ち早くも折り返し地点となりました。正直、この5ヶ月間で何か変わったことがあるわけでもなく、日々の生活が過ぎていっているだけのように感じています。また、先日、日本で通っている大学で同期の卒論発表が行われたようで、本来であれば自分もその場にいるはずであったことを考えると、留学するという選択をしたことが本当に良かったのか、少なからず消化しきれない部分もあります。単純に1年ないしは2年社会に出るのが遅くなること、同期という存在がいなくなる日本での学生生活(4年次後期より留学しているため半年間残っている)など帰国してからのことを考えると不安しかないのが現状です。今はとりあえず目の前のドイツでの生活やドイツ語の勉強に集中しその中でこれからのことも考えていけたらと思っています。
現在、ドイツでも春休みということでドイツ語を勉強するモチベーションを上げるために、近々ドイツ語のテスト(telc)を受けます。それに向けて大学の図書館で参考書を広げる毎日を過ごしています。大学の図書館は休みの期間も基本的に開館していて、さらに平日と土曜は夜の12時まで開いているため重宝しています。私の場合、家にいると勉強モードにならないのとテストや試験がないと力が入らないというかなり弱い人間なので、図書館に長時間篭れたり、テストを受ける目標を設定したりして継続的に勉強する状態にしています。来週がその試験のため、来週の記事はそれについて書こうと思います。
それではまた来週Tschüss!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?