見出し画像

「お母さん」がそばにいるだけで温もりを感じる理由

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

昨日、ゆにさんと息子さんの記事を読んで
朝からほっこりしていました。

息子さんが、パソコンに向かっているお母さんを見て
noteに興味を持たれたそうなのですが、
それはゆにさんが楽しまれている様子が
伝わったからだと思いました。

笑顔のゆにさんが浮かぶようで
とても素敵なお話でした。


noteをはじめてから
頑張っているお母さんの姿を
毎日見てきました。

仕事を持っているお母さん
専業主婦のお母さん

どのお母さんも本当に素敵で
私には輝いて見えます。

お母さんたちは気づいていないかもしれませんが、
母親のパワーというのはすごいんですよ。

それは「おかあさん」の語源からも
わかります。

男性が奥さんのことを
「カミさん」って呼ぶことありますよね。

それは「日身(カミ)さん」と書きます。

「か」は「火、日」という意味で、
カッと熱く輝く様子を指しています。

「カ」という字に「日」という漢字が当てられているのを見ると、
太陽を意味しているのが想像できると思います。

「ミ」というのは、
「私たちの身体」という意味です。

「日身(カミ)」とは、
太陽の身体という意味なのです。

お母さんは私たちを産み、
育ててくれますよね。

太陽のような恵みの力によって
私たちを世話してくれる。

お母さんは、まさに太陽さんそのもの。

だから、昔は「日身(カミ)さん」
と言っていたのだそうです。

子どものころ、お母さんがどんな顔をしているのか
気にしたことってありませんか?

お母さんが笑っていると
それだけで家の中が明るくなるし、
自分もつられて笑顔になります。

転んでケガをしたときは、
お母さんが大丈夫と言うと
痛みが和らいでいくという
不思議な効果もありました。

お母さんは太陽だと言われるのが
よくわかります。

お母さんだって、時には泣きたいことがあると思いますが、
そこから立ち上がる姿を見て
生きることを学ぶんでしょうね。

今、読んでくれている
すべてのお母さんへ。

いつも優しく照らしてくれてありがとう♡

私も母に「ありがとう」を伝えます♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?