見出し画像

心の向きで進む方向が変わります

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

毎日、大切なことをわかりやすく
話してくれるcoucouさん。

「心のコンデション」が良い人は
心が「外向き」の人が多いという
お話をされていました。
(3部作になっています)


心の向きについて考えていると、
気づくことがありました。

例えば、受け身のときは
【 → 心 ← 】
になりますよね。

私は「言われたからやっている」ときや
「指示されるまで待っている」とき
人生はうまくいかないことばかりでした。

これが能動的になると、
「○○してみよう!」
「○○していこう!」
と自分で考えて行動するようになります。

【 ← 心 → 】になると
人生は好転していきました。


あおり運転をする人って
自分のことしか考えていませんよね。

そういうときは、
 【 → 心 ← 】
になっています。

歩きスマホも飲酒運転する人も
心は内向き。

これが周りの人のことも
考えられるようになると、
みんなが安心して運転できるようになります。

このとき、
【 ← 心 → 】
になっています。

心が外側に向くと、
自分にとっても周りにとっても
いいことが起こります。

他にも、「○○しなければいけない」
と思っているときは
【 → 心 ← 】ですよね。

これが、「○○したい!」になると
【 ← 心 → 】になります。

誰かに幸せにしてもらうことを待っていたり
義務で行動しているときは、
心は内向きになってますよね。

これだと人生の主導権を
他人に委ねていることになります。

だから、

自分から行動してみる。
自分から参加してみる。

外向きに変えていくことで、
自分の心の状態も人生もよくなっていきます。

もちろん、外向きにしたからといって、
何もかもうまくいくわけではありません。

失敗することもありますが、
長い目で見るとうまくいきますから。

自分が幸せになるために
みんなが幸せになるために
今、何ができるだろう?

外側に向いた行動は
明るい未来へと続いていきますよ♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

〇自己紹介とサイトマップものぞいてくださいね


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?