見出し画像

ドラえもんが教えなかったこと

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

「もし一つだけ持って過去に戻れるとしたら、何を持っていく?」

昨日、上司とこんな話をしていました。

上司)やっぱスマホかなぁ

私)でも、電波と電気がないと使えませんよ?

上司)それじゃ、抗生剤!

お互いにつっこみながら
盛り上がっていました。

あなたなら何を持っていきますか?

私たちが過去に行けば
ヒーローですよね。

歴史がどうなるか知っているし
何が流行るか知っているし
何が売れるかだって知っています。

賭け事だって結果がわかっていれば
がっつり稼ぐことができます。

お金持ちになることも
有名人になることもできてしまう。

それなのに、

「ドラえもんは教えなかったよね…」

上司のこの一言が
心に引っかかりました。

今まで考えたこともなかったけど、
ドラえもんは未来から来たんだから
知ってたはずなんですよね。

でも、未来の道具は出しても、

「これやると儲かるよ」
「これやると成功するよ」

ってことはのび太くんに教えませんでした。

それは、喜びを失ってしまうからかな
と思いました。

喜びを感じる瞬間というのは、

・できなかったことができるようになる
・知らなかったことがわかるようになる
・持っていなかったものを手に入れる
・苦手なことができるようになる。

こんなときですよね。

そのために、一生懸命がんばったり
みんなで力を合わせたり。

のび太君たちが冒険の旅に出たときは
まさにそうです。

知らない場所に行って不安でいっぱいでも
勇気をふり絞って挑戦したり
迷いながら進んでいくうちに
新しい仲間が増えていくんですよね。

間違うことだってあるし
絶体絶命のピンチに陥ることもある。

それでも、諦めずに挑んでいくから
面白いし感動します。

もしすべてわかっていたら
挑戦することもないし
仲間に出会うこともなかったかもしれない。

悲しいことや辛いことがないかわりに、
喜びや感動も無くなってしまいます。

わからないから面白い。
知らないから面白い。

今の目の前に起きていることは 
どんなことであっても
人生を面白くするために
必要なことみたいですね♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?