見出し画像

誰でもできる習慣化の3つのコツ

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

「今後こそは!」と気合を入れて始めるけど、
続かなかった経験はありませんか?

ダイエット
家計簿
運動
資格取得
英語
日記

これらは、私が途中で挫折したものです。

最初は、

「必ずこの目標を達成するぞ!」

と誰にも負けないくらい
熱い気持ちを持っていました。

それなのに、その気持ちはどこへやら…

いつの間にか萎んでしまい
やめてしまったことが何度もありました。

その度に、 

「どうしてこんなにうまくいかないんだろう…」

と落ち込みました。


特に「英語」


私は学生時代、嫌いな教科を聞かれると、
「英語」と答えるくらい苦手でした。

授業を受けていても

「つまんないなぁ」

と感じるだけで
面白いと思ったことがなかったんです。

ですが、大学に入ると、

「もっと勉強しておけばよかった」

と後悔することが増えていきました。

海外にホームステイしたり
一人で海外旅行をしている友達の話を
聞いていると
わくわくして羨ましくなったからです。

私も英語がわかるようになったら
楽しみが増えるかも!?
と思いました。

それで、もう一度やり直そうと思い、
何度も挑戦したんです。

でも…


結果は散々でした。


「やっぱり私には無理」
「苦手なことをやろうとするから悪いんだ」

そう思って、諦めていました。 

そんな私が、今、
毎日、英語のアプリをやっているのですが、
なんと1330日続いていました。

全く意識していなかったので
この結果に自分で驚いてしまいました。 


「一体、何が良かったんだろう!?」


そこで、これまでの自分と比較してみると
3つの違いを見つけました。

3つとも、特別なことではありません。

本当に、ちょっとだけ意識を変えてみる。

そんなことでした。


ただ、
習慣化できなくて悩んでいる人に聞くと
やはり同じところで引っかかっていたんです。


「わかっているけど、できていない」ところを「できる」に変えていく。


これからお話しすることは
そんなコツになります。

この記事は

✅何度も挫折してきた人
✅三日坊主で終わってしまう人
✅どうやって習慣化させていいかわからない人
✅何をやっても続かない人
✅これまで苦手だったことにチャレンジしたい人

にぜひ読んでいただきたいです。

ここから先は

3,139字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?