見出し画像

若き時に憧れた夢の後

成功者は皆、初志貫徹した
努力や根性のカタマリか?

いや!そうじゃなかった

18歳の時になりたい職になった率は 2%!!! 
成功したビジネスマンの80%は 
「自分の現在のキャリアは予期せぬ
偶然によるもの」とあった

もちろん、方向性や夢を探し求めて
追いかけることはとても大切

しかしながら
やりたいことが見つからなくても
大丈夫なのでは?
やりたくないことを考えて
試行錯誤することも良い

やりたくなかったり
ランダムされ降りてきた仕事ですら
掘り下げると思いの楽しく
他人の半分の時間でミッションを達成したりして
はじめて自分の特性に気づくこともある

小さな商店の倅の自分は
自分の生きる道は「自分の店」しか
考えられなかったが、いまは店や会社に
モノやサービスを提供する営業職を
楽しくやっている、、

少し視点と努力の矛先切り変え
偶発性を意識して受け入れ
キャリアや人生設計を良い方向に
導いていくというスタンスや考え方が
あるってことを理解する
その知識は、もし夢破れた時があったとしても
悲観せず、またすぐに前を向いて進む
クスリになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?