見出し画像

人任せにしちゃう自分を変えるためにやったこと

あなたの短所はなんですか?

私は、何かと人任せにしたり頼っちゃうところが1番の自分の短所でした。

例えばある場所までの行き方を調べること。ど天然と周りの友人らから言われて育ったため、その性格に甘えて、私がやるよりみんながやったほうが上手くいくと思って人任せ癖ができてしまいました。

みんなに生かされて運良く幸せに暮らしていましたが、19歳の頃、電車の乗り換えも苦手だし地図も読めない、飛行機の乗り方も知らないしまともに遊びの計画すら立てられないことに気づきました。蚊も殺せない、虫も触れない女々しいところもありました。

ハッとした私は、強くなりたい、もうすぐ成人だし一人前の大人にならないといけないという感情に駆られました。

そこでその時の私が思いついたことは、『海外に1人で行くこと』でした。

海外に1人放り出されたらやるしかないから成長できるはずだし、海外に行ったことがなかったためただ行ってみたかったという理由もありました。

思いついたら即行動。大学の長期休みを使って1ヶ月で東南アジアの6カ国を周遊しました。このような経験は初めてだったので家族や周りにはやめたほうがいいと止められましたが強行突破しました。もちろん一人旅なので頼る人はいないです。27時間バスに乗り国境を陸路で移動する経験をしたり300円ほどの虫がウジャウジャいるドミトリーに泊まったり等、たっくさんのことを経験しました。笑えないほどの危ない経験もたくさんしました。

全部自力で計画・実行し、困難を乗り越えて無事帰国することができた時は、本当に感動したのを覚えています。

この経験を通して、私だってやればできるんだという自信とこれからも自分で色んなことを計画して実行していったら楽しそうという思いが芽生え、成長できたと思います。

あと地図は読めるようになりました。海外でスマホが使えなかったので全部オフラインのGoogle地図を使って目的地まで行っていたおかげで。あと虫も食べれるようになるまで成長しました。そして何より、海外が大好きになりその後も海外ひとり旅や海外ボランティアを繰り返す女になりました。

この経験から言えることは、自分の性格を変えたいと思ったらクヨクヨ考えるよりも思い切ってやってみるといいのかなと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?