見出し画像

ひと手間トイレ掃除報告

こんにちは。福岡県北九州市の整理収納アドバイザー いしさこ ゆいです。

日々のおかたづけやお掃除について、投稿しています。

先日、ひと手間加えたトイレ掃除について投稿しました。

投稿はこちら。

今回は、実際にひと手間加えたトイレ掃除をやってみたので、こちらで報告です。

毎日トイレ掃除をしている我が家で、ひと手間加えたトイレ掃除をしたら、どんな結果になるのか。

気になる方は読んでみてください。

ひと手間トイレ掃除やってみた

今回は、トイレタンクのお掃除とトイレの床掃除を報告します。

トイレタンクのお掃除

前回の投稿で、やり方について書いた、トイレタンクのお掃除です。

我が家のトレタンクの中はこんな感じです。

令和から昭和にタイムスリップした気持ちになりませんか?(笑)

所々、黒ずみがあるので、そちらをトイレハイターを含ませた水を絞った雑巾で拭きます。

必ず、消毒力が強い洗剤を使いますので、ゴム手袋をつけてくださいね。

トイレの床のひと手間お掃除

お次はトイレの床のひと手間お掃除です。

使用するのはこちら。

アルカリ電解水です。

我が家のトイレの床は浴室の床などでよく使われるクッション性のある材質で、アルカリ電解水と相性がいいです。

アルカリ電解水は洗浄力が高いため、ニス塗りの床などには適しません。

ご自宅のトイレの床に合った洗剤を使ってくださいね。

おなじみの使い捨てマイクロファイバークロスを使って。

今回は、使い捨てマイクロファイバークロスを使いました。アルカリ電解水を吹きかけて、床を拭きます。

汚れ具合はこんな感じです。

毎日トイレット掃除をしていますが、取り切れない汚れもありますね。

念入りお掃除で、よりココロをスッキリに。

・何だかココロがモヤモヤする。
・もう一歩先に進みたい

日々過ごしいると、前向きになれなかったり、落ち込んだ気持ちになったりとココロは忙しいですよね。

そういう時こそ、いつものお掃除にひと手間加えてみませんか?

お掃除しているその瞬間だけでも、雑念がなくなり、今ここに集中できたら、気持ちが楽になりますよ。

日々のお掃除の参考になると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?