見出し画像

罪悪感のワナには、許しが抜け道

「上手くいかないのは私が悪いんだ。」と思う罪悪感は罠だ。

上手くいかないと感じたことは誰にでもあるはず。こんな時は、焦りやイライラを同時に感じる。

自分が、あれやこれやといろんなことに頑張って働いて、日々残業して、休みも返上して土日も頑張って。

でもいい結果を出せない。こういう時は、私が悪いんだと思ってしまう。

でも、これは完全に罠だ。つまり抜け道はあるのだ。

ではどんな抜け道なのか?

間違って責めてしまっていたことを謝ること。つまり「許し」だ。

罪悪感は、自分やまわりへの批判。自分を責めるなどの形で表れてくるもの。相手を責める気持ちが出てきた時、そこに気づいて、許すことを選択すること。

相手を許すことによって、自分自身の罪悪感が癒される。これが抜け道。


<お知らせ>
11月10日に、ビジョン心理学の無料講座があります。コチラ


画像1

入門講座で時間も短いので、ビジョン心理学の入口くらいしか体験できないかもしれませんが、興味があればのぞいてみてください。※20歳以上の方対象です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?