見出し画像

ブリッジを無料で学べるスマホアプリ「Tricky Bridge」が面白い! 最速レビュー!

2020年10月9日にコントラクトブリッジが遊べるゲームアプリ「Tricky Bridge」がリリースされました!(言語は英語です)まだ2日ぐらいしか遊んでないですが、めでたい&面白いので早速記事にしようとがんばりました〜。まずは公式の紹介動画をご覧ください↓

プレイ動画を見ていただくと分かる通り、デザインやキャラクターがポップでオシャレ!このアプリはニューヨークのゲーム会社が制作しているのですが、子ども向けのアメコミっぽいテイストを感じますね。

有名なオンラインブリッジサービスのBBOFunbridgeTricksterCardsはシンプルにブリッジを楽しめる「大人向けのゲームプラットフォーム」といった趣でしたが、Tricky Bridgeは世界観がきっちり作り込まれた今風のゲームアプリとなっており、子どもや若い人にも興味を持ってもらえそうなデザインです。

LEARN」モードでブリッジをイチから学べる

このゲームには3つのモードがあります。まず、初心者向けの学習モードLEARN」では、トリックテイキングゲームの基礎レベルから懇切丁寧にブリッジの遊び方を教えてもらえます。「LEARN」とこのモードの中にある「PRACTICE」モード(全プレイヤーの手札がオープンになっている状態でゲームが遊べる練習用モード)は無料で遊べます

画像1

ブリッジの遊び方を知っている人は飛ばしても良いのですが(スーツフォローの原則とか、そういうレベルからの説明までしっかり取り上げているので)、レクチャーの合間に挿入されるキャラクターたちのストーリーを見ると、このゲームの世界観を知ることができます。ネタバレになりますが、大雑把にまとめると、以下のようなストーリーが設定されているようです。↓

舞台は馬末の雰囲気漂うブリッジクラブ「Under the Bridge」。(「橋の下」ということで、クラブの背景にも高架橋が描かれています。)そこへ入ると、迎えてくれるのはブリッジを教えてくれる古臭い人型ロボット!昔は多くの人がこのクラブでブリッジを学び、賑わっていましたが、今は人気もなく、過去の栄光を示すトロフィーはネズミにかじられてしまう始末。そんなところへやってきたプレイヤーはロボットたちからブリッジを学び、クラブ存続のため大会での勝利を目指す・・・

ちなみに、「LEARN」モードをクリアすると、ゲーム中のテーブルの色(背景)を変えるアイテムがもらえます。初期設定では青しかありませんが、20章までクリアで赤、最後の37章までクリアすると緑を選べるようになります。

一人で気楽に遊べる「JUST PLAY」

こちらはシンプルにブリッジのゲームが遊べるモードです。1ゲームごとに1ディールが消費されます。ディールは最初に50回分付与されますが、使い切ると週に1回10ディールは無料でもらえます。それ以上遊びたいときは購入が必要です。50ディールで490円、もしくは1ヶ月、1年単位のサブスクリプションで購入します。

他プレイヤーと腕前を競う「TOURNAMENTS」

TOURNAMENTS」では、3種類の形式で他プレイヤーとブリッジの腕前を競います。こちらも「JUST PLAY」同様、ディールを消費します。QUICK TOURNAMENTSは4回戦(4ディール消費)、DAILY TOURNAMENTSは8回戦(8ディール消費)、勝ち抜き戦形式のKNOCKOUTSは一人対戦ごとに5回戦(5ディール消費)です。

成績の付け方として、ゲームのスコアが上位54%に入ると1ゲームごとに1スターを獲得でき、それを一定期間内(シーズン)にどれだけ集めることができたかでランク付けされます。ランクごとにバッジの色が変わるので、最高位のGrand Master目指してがんばりましょうー!

今時のソシャゲっぽさを感じる要素

また、このゲームでは、ブリッジをプレイするたびにポイントが溜まり、そのポイントで様々なカードのデザインをコレクションすることができます。1つのデザインをゲットするには4つのパーツを集める必要があり、それらはカードパックにランダムで入っているという設定になっています。こういったギミックはポケモンカードや遊戯王カードといったトレーディングカードゲームに慣れ親しんだ子ども達には馴染み深いものでしょう。

他にも毎日更新されるMISSIONをクリアするとポイントが獲得でき、数時間ごとに設定されているログインボーナスでもポイントがもらえます。こういったところもソシャゲっぽいですね〜。

画像2

これからに期待したいところ…

若い世代にもアピールできる魅力を持った新しいブリッジゲームとして、個人的にはTricky Bridgeを応援していきたいと思ってはいるのですが、いくつか今後の改善を期待したいポイントもあるので書いておきます。

1. LEARNモードのバグをなんとかして欲しい(泣)
 LEARNモードの後半ではビッドのルールを教えてくれるのですが、そのビッド画面の表示で不具合が発生しています。(2020年10月12日現在)
→ 追記:修正されてました!

2. 対応している端末がiPhoneとiPadのみ
 残念ながら、このアプリが遊べるのは今のところiPhoneとiPadのみとなっています。Android端末やパソコン(Mac含む)では遊ぶことができません。対応端末を持っていない方はiPhoneかiPadを入手していただくのが早いかと思いますが、先を見据えるならクラウドファウンディングでAndroid版やPC版の開発をお願いするのもアリですかね?

おわりに:自分はもうTricky Bridgeのターゲット層じゃないかもしれない

というわけで、新作ブリッジアプリTricky Bridgeのご紹介でした。だいぶ今風なデザインなので、正直、20代以下の人にはオススメしたいけど、30代以上の人にオススメするのは勇気いるなと思ったりはします。まぁ30〜40代のオタクも珍しくない時代なので気にしなくても良いのでしょうか…?

また、Tricky Bridgeの公式SNSはInstagram、Twitter、Facebook、YouTube、Tumblrと各種揃っているのですが、それらに加えて、ゲーマー向けのチャットツールDiscordまでやっているそうです。ゲーム内のSUPPORTでも「Chat with us on Discord」と書かれたリンクボタンがあります。コロナでオンライン通話が流行と聞いてzoomを思い浮かべた自分には、ブリッジアプリとDiscordの組み合わせは思いつきませんでした。ですが、これを見て「若者だったらDiscordだよな…」と思ったものです。せっかくなのでDiscordユーザーの方は参加してみてはいかがでしょうかーではー。


この記事が参加している募集

サポートはコントラクトブリッジに関する記事執筆のための調査費用、コーヒー代として活用させていただきますー。