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新旧の黒野田橋を拝見
国道の車線数が増えたり、道路線形を改良した場合でも、もともとの橋が撤去されずに残っている場合があります。
国道20号の黒野田橋も、甲州街道から国道20号への時代の流れの中で、まだ地元に活用されながら、その姿をとどめています。
1935年に竣工とのことですので、おおよそ90歳の橋ですね。
さて、お隣には国道20号の黒野田橋。
国道20号の黒野田橋は一般的な単純鈑桁です。
すでに耐震補強
富士見沢橋 昭和6年竣工、架け替えへ
戦前の橋梁設計の教科書を見ると、橋脚の形状がバナー画像のように、円錐的に上に伸び、桁下に横繋ぎの梁があるタイプが載っていました。富士見沢橋の橋脚も、古い教科書で見かけたような橋脚の形状であり、調べてみると昭和6年(1931年)の竣工でした。
あと少しで100歳を迎える橋ですが、架け替えの話もありそうですね。
4連の単純桁であり、H鋼を使っているようです。
中間橋脚へ視線を移すと、リベット
長野県 小市橋 トラス橋の橋門構になぜ耳が?
GoogleMapで長野県のトラス橋を見たときに、橋門構が外側に取り付けられている事例を見かけたことがありました。耐震補強の一環なのか?と思っていましたが、耐震補強されていない段階の橋でも見かけるように思いまして、気になっていました。
訪問してみようとGoogleMapで確認したところ、あれ?と思う痕跡がありました。
で、訪れたのは小市橋。長野県長野市のトラス橋(2連単純下路トラス)です。
岐阜県 東雲橋 ボウストリングトラスを拝見
ボウストリングトラスという形式名は、最近知りました。
ボウ+ストリング+トラスという単語の組合せで、弓状になっていることを意味しているようです。
アーチ橋でしょ?トラス橋なの?と頭の中の整理がつくまでには時間がかかりました。今でもサッと見分けがつかないと思います。
さて、東雲橋は木曽川の大井ダムの近くにあります。今となっては隣に新しい東雲橋が架けられていて、このボウストリングトラスの東雲
山梨県 万栄橋~S57台風後の復旧での新旧トラスが並ぶ(国道469号 山梨県南部町)
山梨県南部町で富士川の対岸をつないでいるのが万栄橋です。一つ上流の橋が富栄橋は富河村と栄村、こちらは万沢村と栄村をつなぐことが由来で万栄橋ということのようです。富士川は甲府盆地内ではおそらく川幅が500mくらいあるのですが、盆地南部から静岡に抜けるあたりまでは狭くなっているようです。さらに支流から流れ込んでいるので、S57年の台風での水害は大きかったのでしょう。
左岸側から見ると、最初に鈑桁(
山梨県 富士橋~伊勢湾台風での流出と復旧~新旧構造の違い、そして撤去を待つ姿(山梨県県道4号 市川三郷富士川線)
山梨県を流れる富士川は甲府盆地の南部から左岸・右岸とも山に挟まれ、静岡県へと流れていきます。逆三角形の形をした甲府盆地の下の頂点あたりにあるのが富士橋です。土木学会の歴史的鋼橋検索にも情報があります。
架け替えとのことで、すでに新しい橋が通行できるようになっていて、旧橋の橋面関係は撤去されていました。
3連の下路式単純曲弦ワーレントラス橋で昭和25年(1950年)に竣工とのこと。リベット接
長野県 小渋橋~国登録有形文化財のコンクリート橋を拝見(長野県大鹿村)
半の沢橋~四徳大橋をご紹介しましたが、長野県道59号のその先には大鹿村があります。大鹿村は映画「大鹿村騒動記」の舞台となった村であり、また山間の美しい村として知られています。
小渋橋は村役場や道の駅に近い小渋川に架かる橋で、国登録有形文化財になっています。鉄筋コンクリート造の3連ローゼアーチ橋です。文化財のデータベースには次のように解説されています。登録基準は「国土の歴史的景観に寄与している
長野県 鬼淵鉄橋〜国産最古のトラス橋 を拝見(県道上松南木曽線 長野県上松町)
木曽福島あたりから国道19号を南下していくと、上松町に入ります。そしてお目当ての鬼淵鉄橋を見学しました。
大正3年竣工の日本の国産最古のトラス橋で森林鉄道の橋とのこと。
https://www.rinya.maff.go.jp/chubu/press/kikaku/pdf/kiso_rintetsu.pdf
新しい車道橋が通っていて、鬼淵鉄橋は歩道橋になっているのかな?と思いつつ近づいて