見出し画像

日本人のお金に対するイメージについて(2021.4.7配信分)

こんばんは♪
今日は特に大事なので長文になります。

どうして日本人はお金に対してネガティブなイメージを持ってしまい、こうして考え、議論することをあまりしないのか?」ということを考えてみたことはありますか?

これには諸説ありますが、よく言われているのは江戸時代の名残と言われてます。

「士農工商」という身分制度があって、お金を扱う商人が一番下でした。
お国は、商人を「お金を扱う浅ましい存在」という風に、国民を先導していました。

では国はなぜそうしたか?というと、国民にお金の知識を持たれてしまうと、国民に力を持たれてしまって、国をコントロールできなくなってしまうから。

場合によっては、一揆が起こるかもしれない。
そうなると困るので、国は国民全員を貧乏にして体力を奪いました。
国民は奪われた事すら分かりません。生活のため、生きるために一生懸命働きます。

お金を稼ぐことを浅ましい行為として、国民全員がなんとなく貧乏になってもらった方が、国を支配しやすかったのです。

「みんなで渡れば怖くない」みんな一緒だよ頑張ってと・・・

それで国は国のために
国民にお金の教育はしないでここまで来ました。

残念ながら、大人の私達は
小学校に入っても中学校に入っても高校に入っても、学校ではお金の授業はありませんでした。


あなたがお金の知識を持たない大人になってくれた方が、国にとって都合が良かったのです。

私達世代の一般の親は
おそらく「お金を銀行(郵便局)に預けなさい」と言います。

なぜでしょう?

ちなみに、郵便物にお金を預けると「利息」が昔は5〜9%位もらえたのですが、今は、100万円を1年間銀行に預けてもらえるのは、約10円位でしょう。しかもそこから税金(20.315%)引かれて9円です。

100万円を1年間預けて10円もらえる位で、コンビニのATMでお金を引き出す時に引かれる手数料が100〜200円とすると
銀行にお金を預けたことで、それを引出した結果、お金が減ってたりする。これを元本割れと言います。これじゃどうにもなりません。

(シュミレーションしてみたので画像をどうぞ)

IMG_3931シュミレーション

疑問を持って下さい。


お金の勉強している人たちはその辺りのことをよく知っているので、銀行にお金を預けずに、投資をしたり、海外に自分の資産を移転させたりして「資産運用」をしています。

でも、この資産運用も、あんまりやられてしまうと困る人たちが出てきます。


その動きが10年前位から少しずつ顕著に現れているのですが殆どの人は知らないのではないでしょうか?

日本からお金を持っている人が、世界へ出て行ってしまうのは困る。

困るのは誰か。
答えは国ですね。

国を運営しようと思ったら、お金が必要です。

しかし今
日本はあまり調子が良くないですね。

仕方がないので国はお金を借りるのですが、どこから借りるかというと銀行なのです。

つまり、国民が銀行に預けたお金が、国に使われています。

なので、何にも分からず疑問に思わずに「お金は銀行に預けるものだ」って信じて疑わない人が一定数いてくれないと国にとっては困る。


恐らく殆どの人は「理由はよくわからないけど、お金は銀行に預けるものだ」と、そういうふうに思っているかもしれませんが、そこなのです。思い込まされて育ってきた。

私達、特に若い人はこれからまだその洗脳予備軍。危ない。

だから今後も学校では真の意味での資産運用やお金の勉強は教えてもらえない可能性があります。

「お金の知識のない国民はお金のことを汚いと思わされている」ということと、「学校では本当に大切な部分のお金の知識を教えてもらえない」ということを記憶しましょう。

今は、一人ひとりが、ちゃんとお金の勉強をしないといけなくなったんです。

ずっと言ってきた通りです。

でも、学校ではここまでは絶対に教えてもらえないので、自分でまともな真の情報を取りに行くしかありません。

この勉強をするかしないかで、すごく差が出てくる。

GFS  武田鉄矢キャラクター

自分でお金の情報を取りに行った人と、何とかなるだろうと身をゆだねたまま社会に出てしまった人で、貧富の差がすごく出てしまうから、絶対に子供の内からちゃんとお金の勉強はしてあげた方がいいと思います。

その前に私達親が本物のお金の知識を持っていないと歪んだ情報を本物だと勘違いして詐欺に遭います。

私が過去に投資関連でいくつかの詐欺に遭って貯金を無くしてしまったように!

今こそ
自分を柱とするべきです。
どこで学ぶか誰といるかが大事。
他はそう大差ないですから。

ちょっと力入っちゃいましたが、本当のことです。

詐欺に遭った私が散々調べ
最後に出会ったトップの人が日本人に本当のお金の知識と投資方法を教えるべくできた学校を自信を持ってご紹介します。

*私が学んで確信した本物の日本で1番のお金の知識や投資を教えてもらえる学校はこちらから。
*武田鉄矢さんがイメージキャラクターされてます(^^)

無料なので見ないと損かと^^
目からウロコです(笑)

人見 友佳子

スクリーンショット 2021-04-06 14.54.21

*私が学んで確信した本物の日本で1番のお金の知識や投資を教えてもらえる学校はこちらから。
*武田鉄矢さんがイメージキャラクターされてます(^^)

今なら無料体験できるみたいです!!GOGO!

【お知らせ🌷】

2021.4.18(日) 14:00〜17:00
少人数の異業種交流会をします。    
場所:東京都内 絶景VIPパーティルーム
コロナを考慮しお酒はでません。マスク必須。
参加費:5000円
全て個別で複数飲み物・おやつ・スイーツにプラスして
31階ラウンジにてcafe付き
ご興味のある人はこちらへご連絡

メッセージにて「交流会いきます♪」と送ってくださいね♡

残り5名参加可能です✨☕️


貯金方法に詳しい人やその友人などを誘って本物だけの情報交換をする会でもあります。主催は私です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?