見出し画像

BRANDロゴが決まると、ギアがトップに入り加速しはじめます。

お疲れさまでございます。新しいことをはじめる時、頭の中には、めちゃくちゃたくさんの重要事項が集まってきます。それを文字にして、計画スケジュールに入ります。

頭の中の需要事項は、B4の大きなノートへ、何枚も々、走り書きになります。笑えるくらい、文字が走り回っています。または、アイフォンへ喋りまくります。笑。

構想のはじまり。B4ノートには、いつも〈ロゴを創る〉〈商標申請する〉があります。

今回は、「二つのロゴ」について書きます。



◇ まえおき

▶ 2020年4月17日(金)夜。ロゴを依頼する、デザイナー会社のデザイナーさん宛にメール。このメールが、今回の二つのロゴ作成のスタートです。

▶ 4月20日(月)返事が来ていました。21日(火)お電話にて打合せ。納期がGW明けの予定。約2週間の待ちです。

▶ 4月22日(水)、商標リサーチをお願いする、国家資格1級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)さんへ、メールにて相談。相談完了後、リサーチを依頼しました。今回、二つのロゴは、ひとつずつ段取りをふみました。

・一つ目が、「会いたいウェディング」


・二つ目が、「ブライダルオンラインカレッジ」

▶ 5月14日(木)朝。商標(名前)の相談メールを送りました。二つ目のロゴは、この相談メールからスタートしました。 



◇ 一つ目のロゴについて

▶ 5月6日(水)、デザイナーさんから、メールにてロゴ案が2パターン送られてきました。

▶ 5月11日(月)、電話にてデザインの相談。その電話にて決定。同日の夜、決定ロゴデータをメールにて納品いただき、ダウンロードして受けとり完了。

最終決定がこちらです。↓

画像2

画像3

文字あり、文字なし、モノクロ、正方形、長方形、保存用途別にて、数種類のロゴデータが完成しました。

▶ 5月15日、特許庁へ申請書類送付。
特許印紙:12,000円。簡易書留にて送付完了です。

▶ 6月2日、電子化料金:1,900円。納付書類にて郵便局にて納付。

▶ 数日後、郵送にて、出願(申請)番号がとどきました。



◇ 二つ目のロゴについて

▶ 6月30日、デザイナーさんから、3つの案がメールにてとどきました。

▶ 7月1日、デザイン決定。色パターンの提案を依頼。

▶ 7月2日、色パターン4つを受け取る。

▶ 7月3日、色決定メールを送る。同日の夜、決定ロゴデータをメールにて納品いただき、ダウンロードして受けとり完了。

最終決定がこちらです。↓

画像1

文字あり、文字なし、保存用途別にて、数種類のロゴデータが完成しました。

▶ 7月9日、特許庁へ申請書類送付。
特許印紙:12,000円。簡易書留にて送付完了です。

▶ 電子化料金納付書待ちです。



◇ こだわりについて

― ロゴへのこだわり

◉「会いたいウェディング」

このロゴへ求めたものは「優しき強さです。立ち上がる強さ。見つめる強さ。正しさへの強さ。この3つの優しき強さです。

ブライダルは、女性中心の仕事であり、業界でもあります。また、花嫁が中心であることも確かです。よって、優しさや包容力の面では、とても豊かです。であるがゆえに、正しい強さが見え隠れしてしまう時があります。

オンライン研修を想定していたので、受講生には、いつか実際に会いたい気持ちが募ると思いました。だから「会いたいウェディング」と命名いたしました。

こだわりへプラスしたことは、シンプルで分かりやすいこと。そして、ブライダルにはおしゃれ感も必要です。

◉「BBNブライダルオンラインカレッジ」

このロゴへ求めたものは「人生」です。上がったり下がったりするのが人生です。それでいいと思います。僭越ながら、人生、学び続けるのだと思います。

下がれば、上がる道しかありません。それが進むこととおなじです。そこには、壁もあれば、極端な道のりもあります。それでも、ひとつひとつを学びながら、前を見て進みます。

色合いは、ブライダルを表すサムシングブルーであり、集中力が強化される色です。変革の時代を迎えた、学びの場では、集中力が必須だと存じます。

BBNとは。「Beyond=超える」「Bridal=ブライダル」「Now=今」

― 商標へのこだわり

かかわってくださる方々へ、「安心」をお渡ししたいです。社会から承認されるためです。責任のひとつと考えています。

尚、商標登録に関しては、以前は、5~6か月くらいでしたが、現在、商標審査が1年前後かかっているそうです。音や色彩が商標OKになったので、申請数が増えたのが原因かと思います。気長に待つことになります。



◇ 結び。

実は、二つの名称の性質が違いましたので、ひとつずつ作成して、商標申請することにしました。

「会いたいウェディング」は、あたりまえではない名称なので、ロゴがあれば申請はスムーズにいくと思いました。よって、ロゴ作成から入りました。

「ブライダルオンラインカレッジ」は、ブライダルも、オンラインも、カレッジも当たり前の名称なので、その組み合わせのままでは申請が通らないと思いました。よって、名前の相談とリサーチから入りました。

結果、「BBNブライダルオンラインカレッジ」として、ロゴ作成へ入りました。

・プロジェクト名、「会いたいウェディング」
・サービス名、「ブライダルオンラインカレッジ」
・商品名、「BBN」
BBNとは。「Beyond=超える」「Bridal=ブライダル」「Now=今」

今、ブライダルを超える!


では、では。

明日も、会いましょう!


こちらのマガジンへ、スタートからの歩みをまとめます。今回が、4投稿目です。↓


出会ってくださり、ありがとうございます。サポートは、少し先で叶えたいことがあるので、そのために使います。目の前のことに、気持ちを込めて向き合って参ります。by takako