見出し画像

和風グラタンもどき 元気をもらったあの食事 

30年以上前、グラタンが大好きすぎる小学生の私に母がどこかからレシピを見つけてきて、以来グラタンと同じくらい大好物になった食事です。
写真はちょっと焼き過ぎてしまいました。。。もう少しチーズがとろとろの方が美味しいです。

サラダ油で焼いた薄切りナスとトマトで層にして、とろけるチーズをかけてオーブンで焼くかレンジにかけ、かつお節と万能ネギをちらしてポン酢でいただきます。ソース抜きのムサカのようです。
夕飯はナスグラタンにしよう、というと私が喜んで手伝うのでwinwinだったのか、もしくは乳製品が大好きでぽちゃぽちゃしていた当時の私を心配してくれていたのかもしれません。

大人になってからも、とっておきのレシピとして友人に共有した思い出の食事です。母が彼岸に行ってからも、気持ちが落ち込むと優しい笑顔を思い出しながら作ります。

中はこんな感じ お目汚しすみません。。。

投稿したいなーと思いつつ、noteにまだ慣れていなくて躊躇していましたが、受付最終日(4月16日)に間に合うタイミングでつくれたのは、素敵な作品を読んだからです。

詩) 忘れられへんオカンの弁当、元気をもらったあの食事

私のお弁当も茶色いことが多かったです笑でもおいしかった。
毎朝お弁当を作ってくれた母には本当に感謝です。
2段弁当の3段オチ、微笑みがこぼれます。
投稿に元気をもらいました。

#元気をもらったあの食事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?