見出し画像

【 アーモンド : 美容に、二日酔いに 】

アーモンド、お好きですか?
私はアーモンド、大好きです!
いつからか忘れたのですが、『お菓子を食べるくらいなら、アーモンドを食べよう』と心がけ、今ではすっかり私の小腹のお供になっています。
お酒のおつまみにもなりますしね〜
でも、おつまみのアーモンドにはお塩が付いてて、それは苦手なので素焼きのアーモンドをいつも買っています。
『アーモンドは美容にいい』という話を聞いて始めた習慣ですが、東洋医学的にみると、どうなのでしょう?
調べてみました。


アーモンドは江戸時代に日本にポルトガル人により伝えられましたが、特に薬用としては普及しなかったようです。
あまり東洋医学的な見解は見当たらなかったのですが、油分が多いので腸を潤し便を促す『潤腸通便』のはたらきや、気を補い骨を丈夫にする『補気強骨』、また美顔のはたらきがあるそうです。

現代医学的な研究の方が、アーモンドは良いことが書いてありますね。
アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれています。
ナッツの中でも抜きに出て豊富な含有量!
ビタミンEは、血行を促し、抗酸化作用がありますので、酸化による老化を防止します。

また、ナイアシン(ニコチン酸)も豊富で、これは肌を潤したり、脳神経の活性化させる作用があります。
お肌も頭もよくなります…!
そして二日酔い防止の効果も。お酒のおつまみとしてよく登場するアーモンド。
なんとなく当たり前の料理やお酒の組み合わせにも、ちゃんと意味があるのに驚きです。。


アーモンドは栄養価が高いのですが、食べ過ぎで胃もたれがあるような『食積痰湿』タイプの人や、胃腸の弱い『気虚』『脾気虚』タイプの人は、食べる量に注意しましょう。


1日1掴みくらいの量が、ちょうどよいようです。
私はついつい食べ過ぎちゃう傾向にあるので、気をつけたいです…
アーモンドのおかげか、私は便秘知らず、お肌も相当なことがない限り、あまりゆらぎません…!
ちょっとお値段の張るおやつですが、立派な美容食になります。
是非食生活に取り入れてみてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?