地名より「Made in表現」

「Made in表現」は、あるがままの表現かなーと思ったりしてます。年を言うならみうらじゅん先輩の「since表現」的なsince1982感じ??41歳とかより良いでしょ?


"Made in Konohana"

この地域のとあるスタープレイヤーが、別のスタープレイヤーの誕生日の為に描いた。



地域の地名をプロジェクトの名前にいただくとき、注意したいのはエゴイスティックな妄想の中で地名を世界から奪うように使ってないかということ。奪う表現になってないか。その〇〇地域を「わたしにとっての〇〇」とひとつの視点の中でちいさくしてないかどうか確認してもいいのだと思っています。

むかしむかし、

体操選手のような回転技が上手だったブレイクダンサーの先輩のスーパーな名言、僕の人生の名シーンをひとつ紹介させてください。

「この町内でもオレは③番目くらいにはこの技うまい自信がある。」

僕「何でっすか?①番は誰っすか?」
当時の大阪でもその技できるダンサーは数える程だったからだ。

先輩は、

「町内に体操やってるやつっていると思うねん。そいつにはかなわへんから」

って言ってて、めちゃくちゃ大事な視点だよなぁと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?