見出し画像

ハリーポッターと母の愛の勝ち方

J Kローリングさんが21世紀だか歴史上だかで「文章で最も収入を得た人No.1」になりました。生活保護シングルマザーからの起死回生。

娘が英語力がついたと実感したのはハリポタを字幕なしで理解出来た時らしい。最近は日本語より英語の方がハリポタ読みやすい、という意見。
全てがハリポタ基準。「アロハモーラ」って覚えて役に立つのか?でも生まれてからずっとハリー見て育ってきたから。

しかし「敵と戦ってハリーはなにもしてないのに『母の愛』のみで敵が崩れ落ちハリーは「???」

普通は「力と力」とか「力と科学」とか「力と根性」「力と知恵」とか。そして「正義は勝つ」みたいなものが基本。

「母の愛が身体に染み込んでると敵は自滅して勝てる」
そんな哲学を表現した人いるのかな?

でもある意味真実だと思う。

だからローリングさんは成功できた。

人をいじめたり虐げたりするのはやめようね。その人にお母さんは必ずいてもしそのお母さんが生きてるにしろ死んでるにしろ怒らせたらホント怖いですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?